体系的によくわかる
STEP 1
STEP 2
展示会やWebサイトなどで顧客情報(リード)を収集し、適切なタイミングで営業にパスして案件を創出する手法です。ターゲットとなる企業数が多い商材を持つ企業や自社で保有しているリスト数が少ない企業はこの戦略を取ることが多いです。
特定の企業(アカウント)をターゲットに設定し、アカウントから売上を最大化するマーケティング手法です。アカウント対象の企業が相応の売上を創出できる大企業がターゲットの商材や自社で保有しているリストが一定数以上ある場合はこの手法が有効です。
BtoBマーケティングは、商材の性質や自社で保有しているリスト数、業界でのポジションによって、取るべき戦略が大きく変わってきます。まずは戦略・戦術でやるべきことを把握しましょう。
ここでは、より実務に即したテーマや組織改革をテーマを取り上げています。
自身の組織や業務の取り組みを見直す際にお役立てください。
質問に答えていくだけで取るべき戦略パターンが分かる「BtoBマーケの戦略パターン診断」です。
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