インタビュー
2023年7月、ChatGPTに新機能「Code Interpreter(コードインタープリター)※」が追加されました。有料プランユーザーのみが使えるGPT-4のβ版機能として提供されています。データの分析や読み込み、変換などが簡単にできる注目の新機能のBtoBマーケティングでの活用可能性について、株式会社ウィット代表の渥美英紀氏にお聞きしました。
また実際にCode Interpreterを使いデータを用いたデモを行い解説いただきました。
※2023/8/29現在、Code Interpreterは「advanced data analysis」に名称変更しています。
ーーCode Interpreterはどういう機能なのでしょうか。
ChatGPT内でPythonのコードを実行できる機能です。プログラミングの知識がなくとも会話による指示のみで、プログラムに変換しフィードバックしてくれます。これまで以上にChatGPTが便利になりマーケティング現場での活用にも期待ができそうです。
ーー具体的にどういうことができるのでしょうか?
Code Interpreterでは大きく2つのことができるようになりました。
画像データやCSV、音声データなどを読み込ませることができるようになりました。チャット上にデータをアップロードしコードを実行、その結果をダウンロードデータとして出力することも可能です。