SEO・キーワード調査ツール選び方ガイド

【2022年版】BtoBマーケにおすすめの
SEO・キーワード調査ツール選び方ガイド!
機能・価格・立ち位置を解説

SEO・キーワード調査ツールの解説

SEOツールとは、特定のキーワードにおける検索エンジンの表示順位を上げるための調査・分析支援を行うツールです。 コンテンツの表示順位を上げるためには、競合調査やキーワードの選定、検索アルゴリズムの変動調査、コンテンツの最適化などの作業が必要ですが、ツールを活用することで、調査や選定にかかる工数を削減し作業効率を向上させることができます。 BeMARKEでは以下の4つに分類しています。

  • サポートを重視したい人向け

    ・SEO対策やコンテンツSEOに初めて取り組むユーザー向けのツールです。

    ・内製化支援のためのコンサルティングサービスが充実しているため、「ツールを使いこなせるか不安」という課題を持つユーザーにおすすめです。

  • コンテンツSEO以外も対策したい人向け

    ・コンテンツ制作だけでなくテクニカルSEOや外部対策なども行いたいユーザー向けです。

    ・ツールによる分析だけでなく、コンサルによるサポートも可能(オプション含む)で、第3者の視点から問題点や改善点が得られる点も特長です。

  • やりたいことが明確な人向け

    ・コンテンツ制作時やキーワード選定の際など、特定の工程に課題感を持つユーザー向けのツール群です。

    ・コンテンツSEOに必要な基本的な機能に加え、広告クリエイティブ分析やコンテンツの品質チェックなどの機能を備えていることが特長です。

  • プロ向け

    ・海外製のツールは、圧倒的な情報量を持ち、検索市場分析やキーワード選定に強みを持つツールです。海外製品ゆえ、サポートへの過度な期待は禁物です。

    ・情報量が多く多機能であるため、使いこなすためには時間を要することがあります。

SEO・キーワード調査ツールの比較ポイント

SEO・キーワード調査ツールの比較ポイント

SEOツールは、ユーザーのSEOに対する知識レベルや、注力したい施策によって、ツール選定のポイントが異なります。 ポジショニングマップにおいて左側に位置する製品群ほど、SEO対策のサポート範囲が広い傾向にあり、右側に位置するほど、キーワード調査やコンテンツの品質チェックなど特定の工程の対策に強みを持つ製品群になります。

マップの縦軸は、ユーザーのSEOに関する知識や習熟度を示しています。 上位に配置している製品郡は、SEOに関する豊富な知識を持ちコンサルタントなどのサポートを必要としないユーザー向けのツールです。 下位に配置している製品群は、SEOに関する知識を持たないユーザーでも活用できる、あるいは、活用を促すための支援を充実させているツールです。

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