取材のご依頼
BeMARKEによる取材をご希望の方は当ページのフォームよりご連絡ください。
編集方針
BeMARKEはBtoBビジネスを展開する企業に勤めるマーケター、営業の皆さんの課題解決に役立つ情報を発信するメディアです。コンテンツを通して「BtoBマーケティングの知見を広めて、企業間取引のあらゆる分断を解消すること」それが私たちのミッションです。 コンテンツ編集・制作において次の方針に則りメディアを運営しています。
1. 読者起点のコンテンツ設計
BtoB企業のマーケター・営業の皆さんのあらゆる課題解決に役立つコンテンツを提供するため、その業務内容から組織体制、目標と課題、企業の目指すべき方向性までアンケートやヒアリングを重ねコンテンツを企画しています。読者のジャーニーに合わせ、各フェーズの課題に合わせたコンテンツを網羅的に展開しています。
2. コンテンツの力で分断を解消し歩み寄りを促す
事例取材やBtoBマーケティング実践者へのインタビューを通して、企業間取引における分断をどのように乗り越え歩み寄りを実現し成果につなげているのか、具体例とともにお届けします。
3. 一次情報を価値ある情報として届ける
読者の実践に役立つ情報をお届けするため、取材によって得られた一次情報を再現性ある取り組みとしてコンテンツを制作、発信しています。また専門性がある執筆者や監修者による信頼性高い実践的なコンテンツ発信を目指しています。
コンテンツ制作
ポリシー
BeMARKE編集部は情報の正確性とコンテンツの品質を保つため次のポリシーに沿った編集・制作を行っています。
1. 信頼性の高い情報ソース
BeMARKEに掲載されているマーケティング用語解説やフレームワーク、ノウハウに関する記事はすべて信頼性の高い情報ソースを参考に編集を加えています。Webサイトを参考にする場合は運営元を確認した上で確かな情報のみを元に記事制作を行っています。
2. 引用の際は参考元を明記
外部のWebサイトから情報を一部引用する際は、記事中に参考元URLを明記しています。あわせて無断転載・転用を防ぐ編集体制をしいています。
3. 広告記事におけるPR表記の徹底
BeMARKEサイト内記事にて特定の企業やサービスを紹介し広告主から報酬を受け取る場合は記事に広告・PRを明記することを徹底しています。
編集の流れ
BeMARKE編集部では、読者の皆さまに良質なコンテンツをお届けするため、以下のような編集フローを採用しています。
【1】企画
BtoB企業のマーケター・営業の皆さんが今最も解決したい課題とは? 課題解決に役立つコンテンツは何か? という観点で編集部が調査を行い、議論を重ねた上で企画を立てます。
【2】編集部・外部ライター・寄稿者による記事執筆
【1】の企画に沿ってBeMARKE編集部や外部ライター、寄稿者が記事を執筆します。外部ライターへの執筆依頼にあたっては、想定読者の課題や読後の態度変容などを事前に細かく設定した上で最適な内容になるよう依頼しています。必要に応じて打ち合わせを行います。
【3】編集
BeMARKE編集部が【2】の記事をメディア編集方針に則り編集します。
【4】ファクト・コピペチェック
BeMARKE編集部や専門知識を持つ監修者が記事内データの事実確認とコピペチェックを行います。場合によっては執筆者へ修正指示を出し、問題ない状態まで確認を続けます。
【5】校正・校閲
BeMARKE編集部が誤字脱字や誤表記がないか校正を行い最終チェックを経て記事を公開します。
【6】公開後の更新
記事内で紹介しているサービスや法令などの情報の更新にあわせて公開後の記事の見直しを行います。記事内容を充実させ品質を向上させるためリライトを行う場合もあります。