用語解説

リスティング広告

りすてぃんぐこうこく

リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果画面に表示されるテキストの広告です。

ユーザーが検索したキーワードに連動して広告が表示されるため、検索連動型広告とも呼ばれます。ユーザーのニーズに沿った内容の広告が表示されやすく、ニーズが顕在化している層の集客が期待できます。

一言コメント

自社サイトが検索結果で上位表示されていない場合でも、リスティング広告枠で上位に表示することができます。そのため、時間をかけなければ効果が出ないSEO対策と異なり、即時の集客効果が期待できます。
リスティング広告はニッチな業界やターゲット数が限られるBtoBマーケティングと相性が良く、ランディングページと組み合わせて利用されることの多い広告です。


この記事に関連するお役立ち資料

あわせて読みたい

この記事を書いた人

BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

SNS:XYouTube