基本ノウハウ

ニュースリリースとは?プレスリリースとの違いや具体的な書き方などを解説

ニュースリリースとは?プレスリリースとの違いや具体的な書き方などを解説

ニュースリリースを作成するにあたり、「そもそもニュースリリースとは何だろう」「プレスリリースと何が違うのか」と疑問に思う方も多いでしょう。ニュースリリース作成にあたっては、その意味を正確に理解することが大切です。そこで本記事ではニュースリリースの意味やプレスリリースとの違い、書き方などを具体例も交えながら解説していきます。

目次

1.ニュースリリースとは|自社の情報を外部に伝える公式文書

ニュースリリースとは、自社の情報を外部に伝える公式文書のことです。

具体的には、一般の生活者やクライアント、株主などへ、新商品および新サービスの発表や経営陣の交代、決算情報、不祥事・不正行為といった自社のニュースを伝える文書を指します。

例えば、ソニー株式会社によるボーカルや楽器、ボイスコンテンツを自宅で収音するのに適したマイクロホン『C-80』を発売というニュースリリースでは、ソニーが新商品であるマイクロホンの発売を告知しています。

ニュースリリースを配信することで、自社の情報を直接外部へ伝えることが可能です。またニュースリリースがメディアに取り上げられれば、さらに多くの方に周知され、自社の認知度を向上させる効果も期待できます。

参照:ソニー株式会社「ボーカルや楽器、ボイスコンテンツを自宅で収音するのに適したマイクロホン『C-80』を発売」より

プレスリリースとの違い

プレスリリースとの違いは、ほとんどありません。強いて違いを強調するのであれば、プレス(報道機関)という単語が含まれていることから、プレスリリースは報道機関向けの情報である一方で、ニュースリリースは報道機関を含む生活者や株主などより幅広い層へ向けた情報、という違いがあります。ただし両者に明確な定義はなく、実際にはほとんど同じ意味で使われています

ニュースレターとの違い

ニュースレターとの違いは、ニュース性の有無です。

ニュースレターとは、ファンをつくることを目的に定期配信するコンテンツ(定期刊行物)のことです。ニュースレターは、ニュースを伝えるニュースリリースとは異なり、読み手と長期的に良好な関係を築くことを目的としています。したがって、ニュースレターでは必ずしもニュース性(新規性)のある情報を配信しなくとも構いません。このように、ニュースリリースとニュースレターは全く異なる概念だと押さえておきましょう。

広告との違い

広告とはお金を払ってテレビCMやトレインチャンネルなどの広告枠を購入し、自社のPRを行う活動であり、広告枠を買わずに自社のニュースを伝えるニュースリリースとは概念が明確に異なります。また表現方法についても、ニュースリリースは読み手に誤解が生じないように事実のみを記載しますが、広告では読み手にインパクトを与えるために強調表現を使うこともあります。

2.ニュースリリースの書き方

ニュースリリースは以下のように5つの構成から成り立ちます。

ニュースリリースの構成例
ニュースリリースの構成例

ここではニュースリリースの書き方について、5つのステップに分けて解説していきます。なお、プレスリリースの書き方についてはこちらの記事がおすすめです。

【ポイントは6つ!】プレスリリースの書き方は?具体例や掲載されるコツまで紹介!

ステップ①:冒頭部分を記載する

冒頭には以下の情報を載せましょう。

  • ニュースリリース
  • 日付(発信日)
  • 発信者(企業・組織名)

上記の通り日付や発信者の他に、文書がニュースリリースであることを示すために、「ニュースリリース」や「News Release」といった文字も記載します。

ステップ②:タイトルを付ける

ニュースリリースのタイトルを付けます。タイトルではニュースリリースの内容および結論を端的に表しましょう。

ニュースサイトにおいて、タイトルを見て記事を読むかどうかを決める方が多いのと同様に、ニュースリリースもタイトルで読み手を引きつけなければ、本文まで読んでもらえません。誇大表現になってはいけませんが、具体的な数字を入れたり、端的で分かりやすいフレーズを差し込んだりするなど、読み手の興味を引けるように表現を工夫しましょう。

ステップ③:リード文を書く

リード文とは、ニュースリリースの概要を簡潔に説明する部分のことです。例えば新サービスの発売に関するニュースリリースであれば、以下のように、企業名・サービス名+簡単な特徴・発売日の3つの要素を記載すると良いでしょう。

新サービス発売に関するニュースリリースのリード文例

マーケティング業務を行う株式会社ニュースリリース(本社:東京都港区、代表:○○)は、 ニュースリリースをもっと簡単に配信できるAIニュースリリース配信ツール「簡単ニュースリリース」を2023年4月1日よりリリースいたします。

上記の通り、リード文を読むだけでニュースリリースの内容が分かるように、要点を整理してまとめることが大切です。

ステップ④:本文を作成する

本文ではニュースリリースの内容を詳しく記述しましょう。同じく新サービスの発売に関するニュースリリースであれば、例えば以下の項目を分かりやすく記載します。

  • 新サービスの概要および特徴
  • リリースの背景
  • 今後の展開・目標・展望

そのほか、購入サイト(販売店舗)や販売期間なども入れるケースもあります。画像や動画、箇条書きなども駆使しながら、読み手に伝えたい情報を整理して盛り込みましょう。

ステップ⑤:文末に問い合わせ先を入れる

文末にはニュースリリースに関する問い合わせ先を記載します。

<問い合わせ先の項目>

  • 会社概要(社名・所在地・代表者など)
  • 担当者名
  • 連絡先電話番号
  • メールアドレス

問い合わせ先を記載しなければ、ニュースリリースに興味を持った人がどこに連絡して良いのか分かりません。そのため、必ず問い合わせは載せるようにしましょう。

3.ニュースリリースを書くときの3つのポイント

魅力的なニュースリリースを作成し、より多くの方に読まれるためにはどうすれば良いのでしょうか。ここではニュースリリースを書くときのポイントを3つ解説します。

【タイトル】印象的な言葉を使う

タイトルには読み手の好奇心をくすぐり、「どういうことだろう?」「気になる」と感じてもらえるような、印象的なフレーズを使いましょう

読み手の好奇心をくすぐるタイトル例

・ 2023年4月1日解禁! 日本酒セット「○○」を数量限定50セット発売
【ポイント】数字を入れることでインパクトを与えている

・ 【JAXA公認】国内唯一のレトルト食品「□□」が一般発売開始
【ポイント】有名なJAXAが認めていること、しかもそれが国内で唯一であることを表し、商品の権威性を高めている

一方で、ニュースリリースはあくまで事実を伝える文書です。「すごい」「コスパ抜群」などの形容表現および誇大表現は、タイトル含めニュースリリース全体においても使わないようにしましょう。

【本文】読み手の興味を引く画像や動画を挿入する

読み手の興味を引き、かつ理解を促進させるために画像や動画を適宜挿入しましょう。

例えば、ソニー株式会社による新デジタルカメラ発売に関するニュースリリースでは、以下の工夫を施して、読み手のイメージを膨らませています。

  • 商品の紹介ムービーを埋め込む
  • 商品の特徴を表す画像も本文に適宜挿入する

文章の羅列では読み手としても苦痛を覚える可能性があるため、画像や動画を効果的に使用することが重要です。

参照:ソニー株式会社『広い画角と大きなぼけで、主役が引き立つ映像を手軽に撮影できるVlogカメラ「VLOGCAM™ ZV-1F」発売』より

【本文】内容を裏付けるデータ・背景があれば記載する

ニュースリリースの内容を裏付けるデータや背景を記載することで、リリース内容により説得力をもたせられます

例えば以下、会計・税務に関するプラットフォームに関するニュースリリースでは、同プロダクトを開発するデータ(背景)の1つとして、問い合わせ獲得経路に関わるデータを掲載しています。

会計・税務の専門家と業務を依頼したい法人・個人をダイレクトに結びつけるプラットフォーム「会計税務君 」βテスト版の事前登録受付を開始

また以下、子ども向けの金融教育セミナー・キッズマネー教室に関するニュースリリースでは、同教室誕生の背景の1つとして、キャッシュレス決済などの普及によるお金を使う実感の薄さを挙げています。

出張!【キッズマネー教室】「今後、必要なお金の知識」FPと一緒に楽しく学ぼう!

上記の例のように、読み手により納得感を感じてもらうためにも、データや背景は積極的に入れるようにしましょう。

参照:PR TIMES『会計・税務の専門家と業務を依頼したい法人・個人をダイレクトに結びつけるプラットフォーム「会計税務君 」βテスト版の事前登録受付を開始』より

参照:PR TIMES『出張!【キッズマネー教室】「今後、必要なお金の知識」FPと一緒に楽しく学ぼう!』より

4.ニュースリリースの具体例

最後に日本を代表する3企業の、ニュースリリースの具体例を紹介していきます。

イオン株式会社のニュースリリース

イオン株式会社ではイオン株式会社|ニュースリリースにて、ニュースリリースを配信しています。配信内容はイオンで販売される新商品の紹介やサステナビリティに関する発信、人事異動など。例えば、炒め物専用「トップバリュ キャノーラ油ハーフ」新発売では新商品の紹介をしており、文末には同商品の紹介動画をリンク付けする工夫を施しています

参照:イオン株式会社「ニュースリリース」より

株式会社資生堂のニュースリリース

株式会社資生堂では、株式会社資生堂|ニュースリリースでニュースリリースを掲載しています。配信内容は資生堂の新商品や経営に関する発信、サステナビリティの取り組みなど。例えば、世界初、資生堂、「LiquiForm®」を採用しサステナブルな化粧品つけかえ容器を開発では、「世界初」というインパクトのあるフレーズをタイトルにつけたほか、動画も差し込むことで、より開発品の魅力を伝えています

参照:株式会社資生堂「ニュースリリース」より

株式会社SUBARU(スバル)のニュースリリース

株式会社SUBARU(スバル)では、株式会社SUBARU|ニュースリリースにて、ニュースリリースを配信しています。配信内容は新車の紹介や決算情報、サステナビリティ・CSRなどについて。例えば、SUBARU 新型「CROSSTREK」 を世界初公開では、新型車の仕様やデザイン、安全性能などについて箇条書きで非常に詳しく紹介しています。

参照:株式会社SUBARU「ニュースリリース」より

5.まとめ

ニュースリリースとは、新商品・新サービスの発表や経営陣の交代など、自社のニュースを記載した文書のことです。ニュースリリースを配信することで、一般の生活者や株主、クライアントなど多くの方へ、自社に関するニュースを周知させられます。

一方で、ニュースリリースは読まれなければ意味がありません。タイトルにはインパクトのあるフレーズを入れたり、本文へは画像やデータを差し込むんだりするなどの工夫を施し、より多くの方に読まれる魅力的なニュースリリースを作成してみてはいかがでしょうか。


この記事に関連するお役立ち資料

この記事を書いた人

BeMARKE編集部
BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

SNS:XYouTube

著者の最新記事

もっと読む >

あわせて読みたい