基本ノウハウ
BtoB企業において「現状より効果的に集客できる方法はないだろうか?」と悩むこともあるのではないでしょうか?そのようなお悩みを解消できるかもしれないのがWeb集客です。とはいえ、Web集客にもさまざまな種類が存在するため、自社に最適な施策が分からないという意見もあるでしょう。
そこで今回は、BtoB企業に有効な8つのWeb集客方法や成果を上げるコツ、Web集客の始め方など実用的なポイントをご紹介します。
Web集客とはWeb上のさまざまなサービスを活用して、顧客を呼び込む方法のことです。一言でWeb集客と言ってもGoogleやYahooなどの検索エンジンやWeb広告、SNSなどさまざまなサービスを活用します。そのためWeb集客を活用する場合は自社の業種や規模、取り扱う商材などを考慮し、幅広い選択肢から最適な方法を選定しなければなりません。
デジタル化が進む昨今のビジネス環境において、Web集客は必須といわれています。特にインターネットの普及により顧客の購買行動が変化しているBtoB企業では、従来の営業が足で稼ぐ手法では成果を見込めなくなっています。インターネットで情報収集し、商品・サービスを購買するケースが増える中、Web集客をしていない企業は、競合他社と比較して常に出遅れている状況になっています。
さらに、コロナ禍の影響も相まってオンライン上のやりとりが急速に普及している状況下において、より迅速に取り組むべき課題といえるでしょう。
Web集客を活用することで得られる5つのメリットを解説します。自社集客における課題への解決策を見つけるためにも、具体的なメリットを正しく理解しておきましょう。
Web集客には人を集めるためのスペースやパンフレット・チラシなどの印刷物、看板などオフラインの集客で必要となる物理的な媒体は必要ありません。
また、もし広告に不具合があった場合、紙媒体であれば刷り直しが必要となり、さらなるコスト・時間がかかります。しかしWeb集客であれば情報の修正や更新も容易です。この点はWeb集客の非常に大きなメリットといえるでしょう。
Web集客は費用対効果が高い方法としても注目されています。情報を発信するターゲットを絞りやすいため、本当に商品を求めている見込み顧客に向けて訴求が可能です。そのため、大勢の人にとにかく見てもらうことを目的とするCMや看板などと比較して、契約や問い合わせなどの利益につなげやすい方法といえます。
またSNSなど費用がかからない方法を自社でうまく活用できれば、集客にかかるコストを削減できます。とはいえ商材や企業の性質によって向き・不向きはあるため、その点を加味したうえでコストパフォーマンスが最大になる方法を採用しましょう。
Web集客を活用することで、従来の集客方法では認知してもらえなかった層の顧客にもアプローチできます。
動画やメールなどさまざまなサービスでアプローチできるため、CMやチラシなどと同等以上の人々に一斉にアプローチを仕掛ける物量的な戦略も可能です。
特に商圏の拡大に悩む地方の企業にとって、Web集客は非常に有効な施策となります。近隣からの顧客がこれ以上望めないことで伸び悩んでいる企業でも、Web集客の活用で全国の見込み顧客へアプローチが可能です。
Web集客のために作成したコンテンツは、企業にとって資産になります。インターネット上に掲載される限りは集客効果を期待できるため、良質なコンテンツを作成できれば自動で顧客を集められるのです。
なお、一般的に良質なコンテンツの判断基準はユーザーにとって有益な情報を含んでいるかが重視されます。そのため自動で集客できるからといって放置するのではなく、定期的な情報更新やコンテンツの追加などを行い有益性を保たなければなりません。コンテンツという資産を最大限有効活用するためにも継続的な施策を行いましょう。
Web集客は、集客効果の分析が容易にできるというメリットも持ち合わせています。チラシやパンフレットのようなオフライン広告は発行部数に対する正確な効果が測りづらいです。改善の必要性や具体的な課題も判断しづらいため、場合によっては効果の低い広告を継続してしまう可能性もあります。
その点、Web集客ではアクセス解析ツールを使用することで正確なデータを分析可能です。例えば、顧客がどういう経路でサイトまで辿り着き、何分滞在し、どのようなページを閲覧したかなど、細かな分析結果を元に
効果的な改善が可能となります。サイトを訪れたユーザーの何%が購入・契約まで至ったかなど、利益に直結するデータも簡単に閲覧できるため、無駄のない効果的な施策を実現できます。
Web集客のメリットと同時に、注意点についても把握しておかなければなりません。リスクを軽減するための対策を事前に検討するためにも、以下の項目を確認しておきましょう。
Web集客はオフラインの集客方法と比較してコストが低く、すぐにでも取り組みやすいという特徴があります。その点は大きなメリットですが、簡単に参入できるのであればその分、競合も多くなります。つまり、商材や企業に独自の魅力がないと競合に埋もれてしまい、想定していたような集客効果が得られない可能性もあるのです。
そのような事態に陥らないためにも競合の動向や商材を分析し、他にはない自社ならではの優位性を打ち出すことが重要といえるでしょう。
Web集客で成果を出すには、専門的な知識が必要な場合もあります。闇雲に施策を行っても満足のいく効果は得られないため、活用する集客方法の関連知識を習得しなければなりません。
例えば、検索エンジンを活用した集客を考えているならSEOに関する専門的な知識が必要です。そのため、いままでWeb集客をまったく行ってこなかった企業の場合、知識習得から効果が出るまで時間がかかってしまいます。
また、方法によって効果が出るまでの時間が異なることも把握しておくべきポイントです。低コストで取り組みやすいからという安易な理由から、効果が出るまでに時間のかかるコンテンツSEOに取り組んだ結果、自社が望むタイミングに間に合わないケースも考えられます。
したがって、Web集客のそれぞれ方法における特性やメリット・デメリットをしっかり把握したうえで、自社に最適な施策を行いましょう。
Web集客においても資金力がものをいう状況が少なからず存在します。例えばWeb広告は広告にかけられる費用が成果に直結しやすい手法です。しかし広告欄において視聴者が目につきやすい位置に上位表示させるためには、その権利をオークションで勝ち取らなければならないため、資金力に圧倒されてしまうケースもあります。
また当然ですが、コンテンツも資金をかければかけるほどハイクオリティとなります。予算が潤沢にある企業であればあるほど、継続的な集客効果を期待できる良質なコンテンツを作れたり、操作性やデザインに凝った自社サイト作成が可能だったりと競合に比べて優位性が高いのは間違いありません。そのため同じ土俵で戦うのであれば、資金力に負けない独自性を訴求する必要があります。
BtoB企業において有効な8つのWeb集客方法をご紹介します。それぞれの方法における特性やメリット・デメリットをしっかり把握し、自社向けのWeb集客方法を選定しましょう。