基本ノウハウ

売れるBtoBサイトにする「セルフチェックリスト120」無料ダウンロード付き

売れるBtoBサイトにする「セルフチェックリスト120」無料ダウンロード付き

「どうしたらサイトからの見込み顧客が増えるのかよく分からない」「サイトから売り上げがあがらずに困っている」という方も多いのではないでしょうか。このような方のためにBeMARKEでは、売れるBtoBサイトにする「セルフチェックリスト120」を作成しました。

サイト制作やリニューアルに必須な項目だけでなく、知らずにやってしまいがちなミスまで詳しく解説しています。ぜひサイトからの売上アップにお役立てください。

リストだけ無料でダウンロードも可能です。記事とあわせてセルフチェックにご利用下さい。

目次

この企画の背景

BeMARKEでは、今回の売れるBtoBサイトにする「セルフチェックリスト120」だけでなく、BtoBマーケティングに関するさまざまな情報を発信しています。

運営会社の株式会社アジタスは、まだ「BtoBにおけるデジタルマーケティング」という概念が、日本には浸透していなかった20年以上前から活動してきました。こうした有益な情報をシェアし、BtoBデジタルマーケティングの市場を活性化することが、先駆者である私たちの使命の1つだと考え運営しています。

パンデミック後、BtoB企業の営業手法にも大きな変化が求められるようになりました。

従来のように顧客への直接訪問が難しくなり、非対面型のBtoB営業へとシフトせざるを得なくなりました。

その結果、デジタルチャネルやデジタルツールを使った営業のアプローチ方法が注目され、営業プロセスそのものを抜本から見直す必要がでてきました。例えば、対面のセミナーや展示会に代わりウェビナーが増え、直接訪問の代わりにサイトからの見込み客発掘など、営業の場面にもDXによる変革が求められています。

2018年に経済産業省(経産省)はDX(デジタルトランスフォーメーション)に関する「DXレポート」を発表し、産業界におけるDX推進施策を打ち出しました。その中でDXは、

<デジタルトランスフォーメーション(DX)の定義>
「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」

引用元:経済産業省 「DX推進指針」

と定義しています。

このような動きにともない、BtoBコンサルティングの現場でも営業DXやデジタルマーケティングの要ともいえる、サイト制作やリニューアルへのお問い合わせが増えています。特にその中でも「売り上げのあがるサイトを作るにはどうしたら良いのか?」というご質問が多いことに注目。

前述の「使命」ではないですが、「実際に見込み客を集めるBtoBサイトのための、自社サイトチェック項目をまとめたら、貢献できるのではないか?」そんな思いから、BtoBマーケコンサルタント、編集、制作サイドが協力し企画がスタートしました。

全部で「戦略編」「制作編」「リード獲得編」の3部構成になっています。ぜひ「セルフチェック」でサイトの制作やリニューアルにお役立てください。

戦略編

サイト制作は、いきなり作り始めるのではなく、しっかりと戦略をたててから取り組むことが必要です。ここでは最低限やっておくべき内容を紹介しています。

ここから先は会員限定記事となります

記事を読むには無料の会員登録が必要です。

この記事に関連するお役立ち資料

この記事を書いた人

BeMARKE編集部
BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

SNS:XYouTube

著者の最新記事

もっと読む >

あわせて読みたい