用語解説
かいゆう
マーケティングにおける回遊とは、自社Webサイトを訪問したユーザーが、リンクを辿るなどして同サイト内の別ページを巡回・閲覧することです。回遊数は、Google Analyticsなどのアクセス解析ツールで確認することができます。
回遊を促すことで、ユーザーは複数のページを閲覧することになり、Webサイトの説明に触れる時間も長くなります。回遊性の高さは、サイトを巡回する内にユーザーが製品・サービスに対して興味を持つきっかけの多さにつながり、CV率の向上が期待できます。
WebサイトのPV数から訪問数を割ることで、回遊率を算出できます。回遊率は、Webコンテンツがユーザーのニーズに適しているかなどの指標になります。
ただし、必要な情報が見つからずに回遊しているというケースも考えられるため、必ずしも回遊率が高ければ良いコンテンツであるというわけではありません。