用語解説

ペルソナ

ぺるそな

ペルソナとは、元は「仮面」を意味し、転じて「(劇中)登場人物」や「外的人格」を表す言葉です。
マーケティングにおいては、企業が自社製品・サービスを利用する代表的な顧客像をイメージし、あたかも実在する人物であるかのようにプロフィールを作り込んだ架空の人物を指します。

ペルソナを設定することによって、社内で「どんな人物に製品・サービスを提供しようとしているのか」という意識統一ができ、対象が具体的であるため有効なマーケティング施策を立てやすくなります。

一言コメント

ペルソナは代表的な顧客像がイメージできなければ意味がないため、実際のデータに基づいたリアルなペルソナを作る必要があります。しかし、最初からリアルなペルソナを用意するにはスキルが必要です。まずは仮の設定でも構いません。作成してから、徐々にブラッシュアップすると良いでしょう。


この記事に関連するお役立ち資料

BtoBのためのカスタマージャーニーマップ【無料テンプレダウンロード】ペルソナ記入方法付き
BtoBのためのカスタマージャーニーマップ【無料テンプレダウンロード】ペルソナ記入方法付き

本資料は、実際の現場で使用しているマップを簡素化し、汎用性のある「BtoBカスマタージャーニーマップ・テンプレート」として作成しました。はじめて「カスタマージャーニーマップ」を作る方のために、記入例やペルソナ事例も盛り込んでいます。ぜひお役立てください。

あわせて読みたい

この記事を書いた人

BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

BeMARKEナビゲーターが
無料で相談にのります。

  • 自社に合う
    サービスを
    知りたい
  • 施策の
    進め方が
    わからない
  • Webで
    引き合いを
    増やしたい
  • 営業活動の
    DXを
    進めたい
BeMARKEナビゲーター