用語解説
りだつ
マーケティングにおいての離脱とは、Webサイトを訪問していたユーザーがそのサイトから離れることです。
参照していたWebページを閉じるか、外部サイトへ移動することによって、Google Analyticsなどのアクセス解析ツールでカウントされ、離脱の数値を確認できるようになります。
計測したWebページの離脱数からPV数を割ることで、離脱率を算出できます。離脱率は、そのページを訪れた人数に対してどれくらいの割合で離脱していったかの指標になるため、Webサイトで改善すべきページを把握したい場合に利用されています。ただし、目的が達せられた場合は離脱することが考えられるため、離脱率が高いことが必ずしも悪いという訳ではありません。
良質な情報発信を通して顧客の信頼を獲得し、受注へとつなげるコンテンツマーケティングが流行しています。 本資料では、コンテンツマーケティングを成長軌道に乗せるために大切な、コン テンツ制作の効率化と数値改善の2つの方法を紹介します。