用語解説
ほわいとぺーぱー
ホワイトペーパーとは、もともとは政府の刊行物である白書のことです。マーケティングにおいては、リードにとって「客観的で有益な情報」を企業が分かりやすくまとめたPDFなどの資料を指します。
ホワイトペーパーは基本的にWebサイトで公開し、主にリード情報を獲得する手段として用いられます。自社製品・サービスに関連したノウハウや、業界に関する独自調査レポート、トレンドの解説など、企業の知見を生かしたさまざまなホワイトペーパーが制作されています。
ホワイトペーパーは有効なマーケティング施策の1つですが、多くの企業がホワイトペーパー制作を始めた結果、ユーザーもホワイトペーパーの質に敏感になり、「ダウンロードのために個人情報を入力しよう」と思われないケースも増えています。 調査に時間を要するもの、内容が充実しているものなど、手の込んだ内容のホワイトペーパーを制作し、差別化を図るなどの工夫をしましょう。また、フォームの情報入力を不要にして公開することも有効です。