用語解説
ちょっき
マーケティングにおいての直帰とは、Webサイトを訪問したユーザーが、サイト内を回遊せずに最初にアクセスしたページで離脱することです。
最初に参照したWebページからサイト内を移動せずに閉じるか、外部サイトへ移動することによって、Google Analyticsなどのアクセス解析ツールでカウントされ、直帰の数値を確認できるようになります。
計測したWebページを訪問したユーザー数のうち、直帰したユーザー数を割ることで直帰率を算出できます。
直帰率が高い場合は、流入した先のコンテンツがニーズに合っていない可能性があり、改善の指標になります。ただし、流入したページで目的が達せられた場合は、他ページに移動する必要がなく離脱することがあり得るため、直帰率が高いことが必ずしも悪いという訳ではありません。
良質な情報発信を通して顧客の信頼を獲得し、受注へとつなげるコンテンツマーケティングが流行しています。 本資料では、コンテンツマーケティングを成長軌道に乗せるために大切な、コン テンツ制作の効率化と数値改善の2つの方法を紹介します。