用語解説

キャンペーン

きゃんぺーん

マーケティングにおけるキャンペーンとは、見込み顧客に対して製品・サービスの導入を促すための期間限定の販促活動を指します。

よくあるキャンペーンとしては、指定期間内に購入したユーザーへの特典付与、契約した初めの月は月額費用を無料にするサービス、割引価格での提供などが挙げられます。

一言コメント

キャンペーンの開催によって、特典に惹かれたユーザーを呼び込み、一時的な売上アップにつなげることができます。しかし、キャンペーンはあくまで期間を限定して行うものであり、長期間にわたって主軸の施策にはできません。キャンペーン終了後にいかにフォローを続けていくかなどもセットで考える必要があります。


この記事に関連するお役立ち資料

あわせて読みたい

この記事を書いた人

BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

BeMARKEナビゲーターが
無料で相談にのります。

  • 自社に合う
    サービスを
    知りたい
  • 施策の
    進め方が
    わからない
  • Webで
    引き合いを
    増やしたい
  • 営業活動の
    DXを
    進めたい
BeMARKEナビゲーター