基本ノウハウ
BtoBマーケティングの考え方や手法は近年、目まぐるしく変化しています。トレンドを取り入れつつ、効果的な施策を実行するためには、時として外部の協力が必要です。その際役立つのがマーケティング支援会社の利用ですが、「さまざまな企業があり、どこへ依頼すれば良いか分からない」という方も多いでしょう。
本記事ではBtoBマーケティングの特性を踏まえながら、おすすめの支援会社やサポート内容を解説します。選び方や利用におけるメリット・デメリットも、あわせて紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
BtoBマーケティングは「営業社員が電話や飛び込みでアポイントを獲得し、商談し、受注につなげる従来のBtoBビジネスについて、より効率的に商談創出・受注を実現する仕組みに変えるための活動」です。BtoBマーケティングと一口にいってもその手法は多岐にわたり、人によって想起するイメージにも差があります。
BtoB企業が以下のような課題を感じている場合は、支援会社の利用によって解決できる可能性があります。
支援会社への依頼により、社内だけでは生まれないアイデアや多様な知見も得られるため、将来的な企業成長も見据えて積極的に利用を検討したいところです。
本章では、BtoBマーケティング支援会社が実際にどのような支援を行ってくれるのか、また支援を依頼すべき理由は何かについて解説します。
BtoBマーケティングの詳しい内容は「BtoBマーケティングとは?全体像がつかめる図解と実践的なフレームワークで分かりやすく解説」をご参考ください。
BtoBマーケティング支援会社はBtoB事業のマーケティングに特化して支援を行う会社です。具体的にどのような支援を依頼できるのか確認しておきましょう。
ただし、BtoBマーケティングといっても手法は多岐にわたり、支援会社によって得意とする分野には差があります。自社の課題解決に適切な支援会社の選択が重要です。
BtoBマーケティングは基本的には下表のような流れに沿って実施されます。BtoBマーケティング支援会社は【1】調査・分析~【3】企画実行・効果検証にまつわる各領域について支援や代行を実施することで、BtoB企業のマーケティングプロセス構築を助けます。
BtoBマーケティング全体の流れ | 支援領域 |
---|---|
【1】調査・分析 | 市場・顧客の調査 |
自社の調査 | |
競合の調査 | |
【2】戦略設計 | 戦略設計 |
課題の発見 | |
計画策定 | |
【3】企画実行・効果検証 | 企画 |
実行 | |
効果検証 |
BtoBマーケティングの個別の施策は、下表の例のように多岐にわたります。自社がどの施策を選択し、どのように行うべきかの判断はノウハウがないと難しく、BtoB企業は支援会社に「取るべき施策の明確化」と「実践にあたってのサポートや制作・運用代行」などを依頼します。
分類 | 施策の例 |
---|---|
インバウンドマーケティング/コンテンツマーケティング | アクセス解析 |
SEO | |
Web広告 | |
SNS | |
ホワイトペーパー | |
Webサイト制作 | |
オウンドメディア | |
コンテンツ拡充 | |
ウェビナー | |
LPO | |
EFO | |
ABテスト | |
アウトバウンド営業の精度向上 | |
テレアポ | |
DM | |
展示会 | |
ターゲット選定・リスト作成 | |
フォーム問い合わせ営業 | |
営業のデジタル化・DX | 名刺情報の一元化 |
商談管理(SFA) | |
その他デジタルツール活用 | |
メールマーケティング | |
顧客データベース整備 | |
営業・マーケティング組織の体制強化 | インサイドセールス導入 |
各組織KPIの見える化 | |
セールスイネーブルメント |
BtoBマーケティングを始めるにあたって支援会社への依頼をおすすめする理由は、下記の2つです。
BtoBマーケティングで成果を上げるためには専門的なノウハウが必要です。BtoBマーケティングは企業によって解決すべき課題や取るべき施策が異なるため、ベストプラクティスとして紹介されている手法をそのまま真似しても確実に成果を出せるとは限りません。マーケティングに取り組んだ経験のない企業が自力で始めて大きな成果を上げるのはハードルが高く、後に内製化を検討するとしても、最初はプロの手を借りてノウハウを学び、専任者を育成する時間が必要です。
BtoBマーケティングを実施しようとするとき必ずつきまとうのがリソースの問題です。マーケティング部門の立ち上げ初期から大きな予算と人員を投じられるケースはごくまれで、多くの場合は少人数の担当者が前述したような広範囲のマーケティング業務を担います。このため、自社にとって必要な施策と判断しても、リソース不足で実行できない状況に陥る可能性があるのです。実績を積んで社内のマーケティング評価を高め、予算や人員の拡大が叶うまでは、一時的にでも支援会社を利用することでリソース不足に対応できます。
BtoBマーケティングを総合的に支援する会社から、おすすめの14社を紹介します。支援会社を選ぶ際の参考にしてください。
株式会社MOLTSは、デジタルマーケティング支援を得意とするマーケティング支援会社です。BtoB企業、BtoC企業ともに支援を行っています。「戦略&プロジェクトマネジメント」「デジタル集客」「サイトグロース&改善」「データ分析&測定」を支援するサービスを提供しており、さまざまな業界・業種に対する豊富な支援実績があります。公式サイトで担当者の名前が写真・実績とともに紹介されており、プロジェクトの依頼時に担当者の指名が可能です。
企業名 | 株式会社MOLTS |
所在地 | 東京都 |
設立年 | 2016年 |
ナイル株式会社は、SEOやコンテンツマーケティング支援に強みを持つマーケティング支援会社です。BtoB企業、BtoC企業ともに支援を行っています。特にコンテンツマーケティングにまつわる一連の施策(SNSやSEOによる集客、オウンドメディア運用と効果測定、コンテンツ制作、内製化まで)に関してノウハウがあります。公式サイトで専門コンサルタントの名前・写真・実績を確認可能です。
企業名 | ナイル株式会社 |
所在地 | 東京都 |
設立年 | 2007年 |
株式会社才流はBtoBマーケティングの戦略設計に強みを持つマーケティング支援会社です。セールスイネーブルメントやインサイドセールス導入など、法人営業に関する支援も行っています。開発した独自のメソッドに基づく支援で、戦略設計から実行までコンサルタントの伴走を謳っています。公式サイトで専門コンサルタントの名前・写真・実績を確認可能です。
企業名 | 株式会社才流 |
所在地 | 東京都 |
設立年 | 2016年 |
株式会社アジタスは初めてBtoBマーケティングを実施する企業にも分かりやすくプラン別のサポートを提供する支援会社です。「マーケチーム外部化プラン」「アクセス数倍増プラン」「営業マーケDXプラン」と目的別にプランが用意されており、これからマーケティングに取り組もうとしている人に対して各社の課題感に合わせた提案を行います。サイト制作を始めとするクリエイティブも社内で対応しているため、戦略設計から実行まで一気通貫の支援を可能としています。
企業名 | 株式会社アジタス |
所在地 | 東京都・宮城県 |
設立年 | 2009年 |
イントリックス株式会社は、BtoB企業のデジタル活用支援に強みを持つマーケティング支援会社です。BtoB企業のデジタルマーケティング戦略立案・推進のほか、グローバルに事業を展開する企業に対する各国のWebサイト調査・構築、マーケティングシステム基盤の企画・構築、クリエイティブ制作にいたるまで広範囲の領域に対応しており一気通貫の支援を実現します。公式サイトでメンバーの名前・写真を確認可能です。
企業名 | イントリックス株式会社 |
所在地 | 東京都 |
設立年 | 2009年 |
シンフォニーマーケティング株式会社は、BtoB企業のデマンドジェネレーションやABM、人材育成に強みを持つマーケティング支援会社です。支援した企業の70%が製造業であり、製造業向けマーケティングのノウハウがあります。5社のMAを扱うマルチベンダーでもあり、MAの導入支援や、デマンドジェネレーションを行うための組織「デマンドセンター」の構築、BtoBマーケティングに詳しい人材を育成するサービスなども提供しています。
企業名 | シンフォニーマーケティング株式会社 |
所在地 | 東京都・群馬県(クリエイティブオフィス) |
設立年 | 1990年 |
コニカミノルタジャパン株式会社は、オンラインのみならずオフラインの施策まで含めた総合的なマーケティング戦略設計・実行をサポートする支援会社です。デジタルマーケティングの戦略立案から基盤の構築、サイトや展示会の運営支援まで行っています。基盤の構築ではツール導入だけではなくプラットフォーム構築、システム開発といった大掛かりな支援にも対応しており、50件以上の海外拠点を持つことからグローバルなサイト運営についてのノウハウも豊富です。
企業名 | コニカミノルタジャパン株式会社 |
所在地 | 東京都(本社)・他拠点多数 |
設立年 | 1947年 |
株式会社イノーバは、BtoB企業のコンサルティング+施策実行支援を行うマーケティング支援会社です。「BtoBマーケティング伴走型支援サービス」を提供しており、施策実行後も毎月のKPIのレポート提出、定例ミーティングの開催など支援を継続する伴走を謳っています。このほかサイト制作やSEOコンテンツ、ホワイトペーパー、メルマガなどの各コンテンツ制作支援も行います。公式サイトでコンサルタントの名前・写真を確認可能です。
企業名 | 株式会社イノーバ |
所在地 | 東京都 |
設立年 | 2011年 |
ワンマーケティング株式会社は、マーケティングおよび営業組織の強化・型づくりを支援するマーケティング支援会社です。セールス・マーケティングの分業体制を実現するために、上流から下流まで一貫した戦略設計・施策実行を行います。個別のコンテンツ制作などの依頼は受けておらず、あくまで全体戦略を実現する施策の一環として、セールスやマーケティングをサポートするツールの提案・導入支援なども行っています。
企業名 | ワンマーケティング株式会社 |
所在地 | 大阪府・東京都 |
設立年 | 1973年 |
株式会社リーディング・ソリューションは、BtoB企業のデジタルマーケティングに特化したマーケティング支援会社です。戦略から戦術・施策への落とし込み、分析・改善・効果測定・レポーティングまで一気通貫の支援を行います。このほか各種サイト制作やデマンドセンターの構築、デジタルマーケターの研修などさまざまなサービスを提供しています。公式サイトで各サービスの料金目安を公開しているため、見積依頼をかける前に判断の材料にできるでしょう。
企業名 | 株式会社リーディング・ソリューション |
所在地 | 東京都 |
設立年 | 2004年 |
株式会社タービン・インタラクティブは、BtoB企業の一気通貫のマーケティングをサポートするマーケティング支援会社です。WebブランディングやMA導入、サイト制作、コンサルティングなどの支援を行います。またHubSpotのPlatinumパートナーであり、HubSpotの導入・運用支援や、HubSpotを利用したインバウンドマーケティングの実現を支援します。
企業名 | 株式会社タービン・インタラクティブ |
所在地 | 東京都・愛知県・宮古島(サテライトオフィス) |
設立年 | 1999年 |
B2Bマーケティング株式会社は、BtoBマーケティングの実行プロセス(リードジェネレーション・ナーチャリング・セールスマネジメント)の一貫した支援を謳う支援会社です。SFA/CRMの導入・活用サポートやホワイトペーパー制作などの支援のほか、中小企業のためのマーケティング支援として比較的低コストでマーケティング相談が可能なプランも提供しています。
企業名 | B2Bマーケティング株式会社 |
所在地 | 東京都 |
設立年 | 2011年 |
テクロ株式会社は、BtoB企業のコンサルティングのみならず、オウンドメディア・メルマガ・MA・インサイドセールスなど各種施策の運用代行を行うマーケティング支援会社です。オウンドメディアの立ち上げから運用までの一括代行など、戦略立案に留まらず実際の施策の範囲まで支援を依頼できます。
企業名 | テクロ株式会社 |
所在地 | 東京都 |
設立年 | 2016年 |
株式会社unnameは、BtoBマーケティングにおける「リード獲得」から「LTV最大化」までを一気通貫でサポートするマーケティング支援会社です。「戦略構築+施策の実行」の伴走型スタイルを重視しており、ぞれぞれの企業の課題とフェーズに合わせ、施策ありきではないマーケティング支援を行います。また、マーケティング・営業プロセス全体のKPI を観測しながらボトルネックを特定し、各社にカスタマイズされた支援を行っています。公式サイトで専門コンサルタントの名前・写真・実績を確認可能です。
企業名 | 株式会社unname |
所在地 | 東京都、福岡県 |
設立年 | 2019年 |
BtoB企業がマーケティング支援会社を選ぶ際、最低限押さえておきたいチェックポイントは次の3つです。
またBtoBマーケティングのトレンドを踏まえると、以下についても把握しておく必要があります。
特にツールは自社の業務フローや現状の課題によって最適なベンダーが異なるため、丁寧にヒアリング・提案してくれそうかチェックしましょう。MAなどのツールやWebマーケティングの基礎知識について知りたい方は、こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。
BtoB企業でマーケティングを始めようとするとき、また新規で部門を設立・強化しようとするときは、支援会社の利用がおすすめです。リソース不足を解消できる上、多様なノウハウの獲得により早期の成果創出や自走につながります。
もちろん依頼には相応の予算が必要なため、費用対効果を高めるためにも事前の情報収集や比較検討が必要です。BtoB企業であればWebマーケティングに関する実績や、各ツールの導入支援実績など、自社の課題についてどの程度実績がある企業かもチェックポイントです。
売上拡大だけでなく将来的な企業成長も見据えて、BtoBマーケティング支援の利用を検討していきましょう。