インタビュー

大手広告代理店からSaaS事業CMOへ。施策別にコミットしない「数字を見ない」マネジメントとは(コミューン・杉山信弘さん)

大手広告代理店からSaaS事業CMOへ。施策別にコミットしない「数字を見ない」マネジメントとは(コミューン・杉山信弘さん)

BtoB企業のマーケティング担当者に、これまでのキャリアや仕事のやりがいについてインタビューする連載企画「マーケのキャリア」。今回は、コミューン株式会社で執行役員CMO(Chief Marketing Officer)を務める杉山信弘さんにお話を伺いました。

2013年に株式会社博報堂へ入社された杉山さんは、大手製薬会社・アパレルメーカー・大手ファッション通販運営企業・ゲームメーカーなどのマーケティングを担当したのち転職し、2017年8月にフラー株式会社のCMOに就任。コーポレート・サービス双方のマーケティングを統括されました。2021年3月にはコミューン株式会社に転職され、マーケティング部門の立ち上げから担い、現在は執行役員CMOを務められています。大手広告代理店からスタートアップのSaaS事業へと移り、CMOとして活躍されている杉山さんのキャリアをひもときます。

  • コミューン株式会社執行役員CMO杉山信弘さん|BeMARKE(ビーマーケ)「マーケのキャリア」

    コミューン株式会社執行役員CMO

    杉山信弘(すぎやま・のぶひろ)

    中央大学卒業後、2013年株式会社博報堂入社。大手製薬会社・アパレルメーカー・大手ファッション通販運営企業・ゲームメーカーのマーケティングを担当し、2017年8月にフラー株式会社のCMOに就任。コーポレート・サービス双方のマーケティングの統括を行う。2021年3月コミューン株式会社入社。2022年3月に執行役員CMOに就任。

目次

杉山さんのキャリアアップのポイント

  • ものづくりが好きでエンジニアを目指すも、大学時代に参加したイベントをきっかけに、プロダクトを「広げる側」に関心を持ち、大手広告代理店で経験を積む
  • 自社サービスを広げる仕事をしたいと事業会社に転職し、代理店・事業会社の2つの視点で物事を見られるように
  • メンバーに自分基準で細かく指示をするマネジメントから、結果のみ見て次のアクションをアドバイスするマネジメントへ転換

プロダクトを「広げる側」を目指し、博報堂へ

コミューン株式会社執行役員CMO杉山信弘さん|BeMARKE(ビーマーケ)「マーケのキャリア」

大学時代はWebエンジニアとしてアプリ開発・サービスづくりを志望していた

――学生時代からマーケティングの仕事に結びつくようなご経験をされていたのでしょうか。

2011年の夏、大学2年のときに「ブレークスルーキャンプ」というイベントに参加しました。

ブレークスルーキャンプは、学生エンジニアを中心とする20チームほどが2カ月間でスマートフォンのアプリ開発を試みるイベントです。マイクロソフトやデジタルハリウッド大学の協力のもと、当時からコンサルとして有名だった元マッキンゼーの赤羽雄二さんなどが中心となって企画された大会でした。良いアプリを開発できれば出資も受けられるということで、この大会を機に実際に起業した方もいます。

私はエンジニア2名、デザイナー1名、私の計4名のチームでの参加でした。Webサービスやアプリケーションのものづくりをしたいという思いがあってエンジニアリングをかじってはいたのですが、他のメンバーに比べると生産性が低かったこともあって、エンジニアというよりはディレクターというか、「何でも屋」のような立ち位置で動いていました。ランディングページ作成、ストア登録、マーケティング活動など、優秀なエンジニアが活躍できるように自分は別の分野を担当しようと考えたんです。

ここから先は会員限定記事となります

記事を読むには無料の会員登録が必要です。

この記事に関連するお役立ち資料

この記事を書いた人

野坂 早希
野坂 早希 | ライター

文章での価値創出に関心があり、製造業から転身後、BeMARKE編集部でBtoBマーケティングを専門に年間およそ70本の記事執筆・編集を担当。「読者に分かりやすく品質の高い記事を届けること」をモットーに日々制作に励んでいる。

著者の最新記事

もっと読む >

あわせて読みたい