インタビュー

取材を通じマーケティングを学び、仕事とキャリアに生かす(LIG・齊藤麻子〔まこりーぬ〕さん)

取材を通じマーケティングを学び、仕事とキャリアに生かす(LIG・齊藤麻子〔まこりーぬ〕さん)

BtoB企業のマーケティング担当者に、これまでのキャリアや仕事のやりがいについてインタビューする連載企画「マーケのキャリア」。今回は、「まこりーぬ」でお馴染みの、株式会社LIGのインハウスマーケティング部マネージャー・齊藤麻子さんにお話を伺いました。

齊藤さんは、新卒で人材・採用コンサルティング会社に入社し、法人営業や新規事業の運営、広報・マーケティングなどを経験後、「マーケティングをキャリアの軸にしたい」と株式会社LIGに入社。LIGブログでの取材活動が認められ、2021年12月にはマネージャーに昇格、2023年1月からはLIGブログの編集長を務めています。著名人としてマーケ界隈での活躍が目立つ一方で、社内でチームマネジメントの仕事の比重も高いという齊藤さんに、これまでのキャリアや仕事のやりがいを語っていただきました。

  • 株式会社LIGインハウスマーケティング部マネージャー LIGブログ編集長 齊藤 麻子(さいとう・まこ)

    株式会社LIG インハウスマーケティング部 マネージャー
    LIGブログ編集長

    齊藤 麻子(さいとう・まこ)

    1992年生まれ。2014年九州大学芸術工学部卒業後に採用コンサルティング会社へ新卒入社。法人営業から新規事業推進、マーケティング業務に従事したのち、2018年にLIGへ。2021年にマネージャー、2023年にLIGブログ編集長に就任し、現在は自社のマーケティング、オウンドメディア運営に携わる。副業ではライターとして活動中。あだ名は「まこりーぬ」。Twitter:@makosaito214

齊藤さん(まこりーぬ)さんのキャリアップのポイント
  • 大学時代の学びがマーケターの仕事につながる
  • 先輩マーケターへの取材がスキルアップとキャリアを見つめなおすきっかけに
  • もっといいマネージャーになるために経営者を目指す

目次

営業での苦い経験。新規事業で自分の価値を見出す

画像:株式会社LIGインハウスマーケティング部マネージャー LIGブログ編集長・齊藤麻子(まこりーぬ)さん

——大学時代は芸術工学部に所属されていました。今のマーケティングの業務に生きている部分はありますか。

私が在籍していた芸術工学部は、マーケティングの「マ」の字も出てこない学部です(笑)。

ただ、マーケティングの仕事はクリエイティブに関わる機会が非常に多いので、クリエイティブ業務に対する理解があるのはデザイナーと協業する意味ですごく役に立っていると思います。

また、完璧とは言えませんが「これは違和感あるからこうしたほうがいい」とクリエイティブの良し悪しを言葉にできるのも、大学で学んできた経験があったからだと思います。

ちなみに、LIGはクリエイティブに厳しいので非デザイナーが何かを作ることは全くないですが、前職でマーケティングをやっていたときは、チラシやバナーであれば自分で作っていましたね。

——新卒で入社した会社では、マーケティング以外に営業も経験されていましたよね。

当時は完全にアウトバウンド営業で、「新卒採用で何か困っていることはありませんか」と電話をかけて、採用コンサルや採用サイト制作などの採用支援に関わるものを自分で売っていくスタイルでした。とにかく行動量が求められる仕事なので、頭でっかちな私は初受注も同期で一番遅かった。全然才能がなかったので、入社から半年ぐらい経過した頃、見かねた上司が「新規事業の手伝いをやらないか」と声をかけてくれました。そこから少しずつ業務内容がシフトしていきましたね。

新卒3年目には、「これからはインバウンドだ」と社長の号令のもと発足したばかりのマーケティングチームにも加わりました。そこで全社を巻き込みながら情報発信していく業務を通じて、「会社にとって多少なりとも役に立てているな」と自分の価値を見出すこともできましたし、マーケティングに興味を持つことができました。

——LIGに入社したきっかけを教えてください。

前職の経験から、マーケティングを自分のキャリアの「縦の軸」にしたいなと思い、もう少し大きな予算で事業を動かしたり、マーケティングをしっかりとやっているところで経験を積みたいと26歳でLIGへの転職を決めました。

先輩マーケターへの取材がターニングポイントに

画像:株式会社LIGインハウスマーケティング部マネージャー LIGブログ編集長・齊藤麻子(まこりーぬ)さん

——LIG入社当初はどのような仕事をしていましたか。

最初はお客様の広告運用業務がメインで、空いた時間で自社のマーケティング業務を担っていました。でも頼まれたら何でもやってしまうような性格もあり、徐々にインハウス業務の比重のほうが大きくなっていきましたね。

——LIGブログに関わる転機が訪れたのは。

上司の指示で取材記事を書いたことがきっかけです。「社外のマーケターにいろいろ教えてもらおう」と、先輩マーケターに取材をし始めたんです。業界の大ベテランとなるとマーケター=経営者であることも多く、経営に関するお話を聞く機会も増えていきました。

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BeMARKE編集部
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