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おすすめのWebサイト制作会社16選|費用相場から選び方まで解説

おすすめのWebサイト制作会社16選|費用相場から選び方まで解説

Webサイト制作会社へ委託できればリソース不足を解消でき、コーポレートサイトやオウンドメディアなどを立ち上げやすくなります。しかしさまざまな依頼先があり「どこへ頼めば良いか分からない」と、悩んでいる担当者も多いでしょう。

本記事ではおすすめのWebサイト制作会社を種類別に解説します。選び方や利用におけるメリット・デメリットもあわせて紹介します。自社に合ったWebサイト制作会社を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

1.Webサイト制作会社の種類

Webサイト制作会社はそれぞれ得意分野が異なるため、まずはどのようなタイプの会社があるのかを確認し、「依頼後にミスマッチに気付く」といった失敗がないようにしましょう。

Webサイト制作会社は、得意分野で分類すると主に下記の3タイプに分けられます。タイプの違いを理解し、自社の目的・状況にフィットする制作会社を選定してください。

  • マーケティングに強いWebサイト制作会社
  • クリエイティブに強いWebサイト制作会社
  • 低コスト・短納期が売りのWebサイト制作会社

マーケティングに強いWebサイト制作会社

マーケティングに強いWebサイト制作会社は、マーケティングの成果を最大化することに重点を置いたサイト制作を得意とします。ビジネスにおいて成果を上げるために必要な要素を論理的に導き出し、ときには全体の戦略設計まで担ってKGI・KPI達成のためのサイト構築を助けるのです。マーケティング支援のコンサルティング事業を行っている企業が、そうした支援事業の一環でWebサイト制作を請け負っているケースも多く見られます。

ただし、マーケティング成果を重視するこうしたWebサイト制作会社は、ビジュアル面の訴求については得意ではないケースがあります。最優先はマーケティングで成果を上げることでも、ビジュアル面においても実現したいイメージがあるなどのこだわりがある場合は、自社のイメージを実現できる制作会社かどうか慎重に検討する必要があるでしょう。

Webサイト制作を含め、BtoBマーケティング支援を行っている会社は下記の記事でも紹介しています。

関連記事:BtoBマーケティング支援会社おすすめ14選|サポート内容から選び方まで解説

クリエイティブに強いWebサイト制作会社

クリエイティブに強いWebサイト制作会社は、ビジュアル面での訴求に重点を置いたサイト制作を得意とします。インパクトのある文言とグラフィックを組み合わせたり、サイト自体に独創的な動きをつけてストーリー性を感じさせたりと、企業のブランディングに貢献するようなサイト構築を助けます。

ただし、こうしたビジュアル面に重きを置いたサイト制作会社はクリエイターが中心となっており、段階を追ってユーザーと関係を築くコンテンツマーケティングなどのマーケティング施策については得意ではないケースがあります。自社がサイト制作またはリニューアルを行う目的を踏まえ、依頼を検討する必要があるでしょう。

低コスト・短納期が売りのWebサイト制作会社

低コスト・短納期が売りのWebサイト制作会社は、ある程度型が決まっているかつ大規模なWebサイト制作を得意とします。ページ単価など料金が明示されており、依頼できる作業の幅も、先に紹介した2タイプの制作会社と比較して限定的である場合が多くなっています。

サイトの構築について戦略面から提案してもらうといった対応は望めず、あくまで下流の「コーディングでサイトを構築する」機能に特化した会社といえます。

2.おすすめのWebサイト制作会社16選

1章で解説した制作会社のうち、「マーケティングで成果を出すWeb制作会社」と「クリエイティブに強いWeb制作会社」についておすすめの会社を紹介します。

マーケティングで成果を出すWebサイト制作会社10選

マーケティングで成果を上げたいときに依頼を検討したい制作会社10社です。

  • 【1】株式会社ベイジ
  • 【2】株式会社LIG
  • 【3】株式会社ベーシック
  • 【4】株式会社タービン・インタラクティブ
  • 【5】株式会社ジーピーオンライン
  • 【6】イントリックス株式会社
  • 【7】株式会社ニュートラルワークス
  • 【8】株式会社アジタス
  • 【9】株式会社イノーバ
  • 【10】株式会社リーディング・ソリューション

【1】株式会社ベイジ

株式会社ベイジのトップページ

株式会社ベイジの公式サイト

株式会社ベイジは、BtoB向けのWebサイト制作を得意とする会社です。サイト制作だけではなく、BtoBサイト改善のコンサルや、UI/UXデザインに関連する業務、オウンドメディアの制作・運用支援にも対応しています。サイボウズ株式会社やFreee株式会社など、大手企業のサイト制作を多数手がけてきた実績があります。

スタッフの情報を詳細に公開しており、実績ページでも担当者の名前が明かされているため、どのような経歴・実績を持った人物に依頼できるのかを事前に確認可能です。広告に頼らず、自社サイトのみの力で月に260万PV、問い合わせ480件を達成した経験もあり、「マーケティング成果にながるサイト制作」を実現しています。

サイボウズ株式会社のサイトを制作した事例

事例:サイボウズ株式会社のWebサイト戦略提案・デザイン・コンテンツのプランニングディレクションなど(実績より)

会社名 株式会社ベイジ
所在地 東京都
従業員 37名(2023年11月時点)
設立年 2010年

【2】株式会社LIG

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株式会社LIGの公式サイト

株式会社LIGは、マーケティング成果を重視しつつ、デザイン性の高いサイト制作も手掛ける会社です。年間150サイトをリリースしており、創業時から500を超えるサイトの制作実績があります。

マーケティング支援のコンサルティング業務も行っており、マーケティング成果を上げるサイト制作に知見があるほか、毎年複数のデザインアワードを受賞しており、優れたデザイン性があるサイト制作という観点でも強みを持った会社といえるでしょう。

Tarzanのサイトを制作した事例

事例:「Tarzan Web」のWebサイトリニューアル

会社名 株式会社LIG
所在地 東京都
従業員 230名(2023年4月時点・連結)
設立年 2007年

【3】株式会社ベーシック

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株式会社ベーシックの公式サイト

株式会社ベーシックはWebマーケティングツール「fereret one」を提供している会社です。「ferret One」はサイトを編集できるCMSや、リードの獲得に利用できる資料ダウンロード、MAなど、Webマーケティングに必要な機能がそなわっています。「ferret One」での運用管理を前提とした「サイト構築パッケージ」を依頼することで、初期の戦略設計からサイトの立ち上げ・公開サポートまでを依頼できます。サイト制作後、運用を自社で行いたい場合に依頼を検討すると良いでしょう。

BOXILのサイトを制作した事例

事例:スマートキャンプ株式会社「BOXIL SaaS」Webサイト制作(制作サイト事例より)

会社名 株式会社ベーシック
所在地 東京都
従業員 167名
設立年 2004年

【4】株式会社タービン・インタラクティブ

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株式会社タービン・インタラクティブの公式サイト

株式会社タービン・インタラクティブは、株式会社商船三井や株式会社サンゲツなど、多くの大手企業サイトの制作実績がある会社です。インバウンドマーケティング支援やWebコンサルティングも行っているためWebマーケティング分野の知見があり、デザインとマーケティング成果の両方のバランスを重視したサイト制作を謳っています。多言語翻訳・多言語サイトや、ECサイトの設計・構築なども扱っています。

株式会社商船三井のサイトを制作した事例

事例:株式会社商船三井のサービスサイト構築・多言語展開

会社名 株式会社タービン・インタラクティブ
所在地 東京都・愛知県・沖縄県(サテライトオフィス)
従業員 39名(2019年3月時点)
設立年 1999年

【5】株式会社ジーピーオンライン

株式会社ジーピーオンラインのトップページ

株式会社ジーピーオンラインの公式サイト

株式会社ジーピーオンラインは、Webサイト制作からバックエンドのシステム構築、デジタルプロモーションまで一気通貫で行う会社です。コーポレートサイト制作、採用サイト制作、学校サイト制作、ブランドサイト制作などに実績があり、各サイトに適したフローでの制作を謳っています。ECサイト構築サービスや、自社開発CMSの導入にも対応しています。

株式会社福電のサイトをリニューアルした事例

事例:株式会社福電のコーポレートサイトリニューアル(制作実績より)

会社名 株式会社ジーピーオンライン
所在地 東京本社・大阪支社
従業員 100名(グループ全体200名・2022年4月現在)
設立年 2001年

【6】イントリックス株式会社

イントリックス株式会社のトップページ

イントリックス株式会社の公式サイト

イントリックス株式会社は、BtoB企業に特化したWebサイト制作会社です。各国に展開するWebサイトをグローバルの視点で再構築するサービスや、最適なローカライズ提案、翻訳も込みの多言語サイト制作など、グローバル企業のサイト制作にも対応しています。現状の調査・戦略策定からサイト制作・システム構築、運用支援まで、BtoBの大企業を中心に、マーケティング成果を上げるための支援を幅広く手掛けています。

株式会社ニコンのサイトリニューアルをした事例

事例:株式会社ニコンのサイト全体構成の見直し・デザイン刷新・プロジェクト支援(プロジェクト事例より)

会社名 イントリックス株式会社
所在地 東京都
従業員 60名(2023年8月1日時点)
設立年 2009年

【7】株式会社ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークスのトップページ

株式会社ニュートラルワークスの公式サイト

株式会社ニュートラルワークスは、デジタルマーケティングの支援サービスを行っており、ShopifyやMakeshopを利用したECサイトの構築支援に対応している会社です。ECサイトのほかにもコーポレートサイト、オウンドメディア、LPと幅広い種類のサイト制作に対応しており、「IT導入補助金」や「ものづくり補助金」などの補助金を利用してサイト制作を行いたい場合の相談も可能です。

東京ガスのオウンドメディアを制作した事例

事例:東京ガス「ウチコト」オウンドメディア制作

会社名 株式会社ニュートラルワークス
所在地 神奈川県
従業員 27名(2023年11月時点)
設立年 2016年

【8】株式会社アジタス

株式会社アジタスのトップページ

株式会社アジタスの公式サイト

株式会社アジタスは、BtoBマーケティングサポートの支援を行っている会社です。アクセス数の増加など目的別のマーケティングプランの一環としてWebサイトやコンテンツの制作を行っているほか、単発での制作のみの受注も請け負っています。サービスサイト、オウンドメディアサイト、LP、大型リニューアルなどに対応しており、成果を生み出すWebサイトの企画・制作・運用支援を実現します。

会社名 株式会社アジタス
所在地 東京都・宮城県
従業員 -
設立年 2009年

【9】株式会社イノーバ

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株式会社イノーバの公式サイト

株式会社イノーバは、BtoBマーケティングのコンサルティングサービスを行っており、Webサイト制作に関してはマーケティング型に特化している会社です。特にサービスサイト制作、LP制作、コーポレートサイトのリニューアル対応を謳っています。

あらかじめ「ビジュアルにこだわったサイト」などは不得意なため断る可能性があるとサイトに記載しており、マーケティング成果を上げる形式に限定している分、より専門的なWebサイト制作が期待できるでしょう。内容にもよりますが数十ページからの制作であれば300万円から依頼が可能です。

会社名 株式会社イノーバ
所在地 東京都
従業員 -
設立年 2011年

【10】株式会社リーディング・ソリューション

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株式会社リーディング・ソリューションの公式サイト

株式会社リーディング・ソリューションは、BtoB企業のデジタルマーケティングに関して15年以上の支援実績があるWebサイト制作会社です。マーケティングで成果を出すためのサイト構築や、BtoB特化のECサイト、ランディングページ、コーポレートサイトの構築に対応しています。上場企業・中堅企業を中心に、ベンチャーや中小企業など幅広い支援実績を謳っています。

会社名 株式会社リーディング・ソリューション
所在地 東京都
従業員 -
設立年 2004年

クリエイティブでブランディングに強いWeb制作会社6選

ブランディングを重視したサイト制作を行いたい場合に依頼を検討したい、Web制作会社6社です。

  • 【11】株式会社揚羽
  • 【12】株式会社DONGURI
  • 【13】株式会社GIG
  • 【14】株式会社スタジオディテイルズ
  • 【15】株式会社シフトブレイン
  • 【16】株式会社マウント

【11】株式会社揚羽

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株式会社揚羽の公式サイト

株式会社揚羽は、コーポレートサイトのブランディングに強みを持つWebサイト制作会社です。課題特定やRFPの作成といった上流工程から、クリエイティブ開発まで依頼が可能で、企業のブランディングを総合的に支援します。コーポレートサイトについては800社以上の支援実績があるほか、「日本BtoB広告賞」や「映文連アワード」など何度も受賞歴があり、クリエイティブの内容に関して評価を得ています。

パーソルテンプスタッフ株式会社のサイトを制作した事例

事例:パーソルテンプスタッフ株式会社の調査・ 戦略策定・Webサイト制作など(支援実績より)

会社名 株式会社揚羽
所在地 東京都
従業員 134名(2023年9月時点)
設立年 2001年

【12] 株式会社DONGURI

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株式会社DONGURIの公式サイト

株式会社DONGURIは、企業のブランドコンサルティングやブランドマネジメント変革、デザイン開発など組織や事業の変革にまつわる広範囲のサービスを提供している会社です。プロダクトデザインを含めた企業のブランド開発に強みを持ち、その一環としてコンセプト設計からコピーの作成、Webサイト制作まで行っています。

株式会社MISHのプロデュースをした事例

事例:株式会社MISHの社名開発およびCIプロデュース(WORKSより)

会社名 株式会社DONGURI
所在地 東京都
従業員 -
設立年 2012年

【13】株式会社GIG

株式会社GIGのトップページ

株式会社GIGの公式サイト

株式会社GIGはWebコンサルティングも手掛けているWebサイト制作会社です。オリジナルのCMSエンジンに基づくオーダーメイドのシステム開発や、予約サイト制作・イベント管理システムなどの開発が可能です。英語サイト・多言語サイトにも対応しています。Chatwork株式会社、株式会社エブリー、株式会社ミクシィなどの有名企業のコーポレートサイト制作実績があります。

株式会社エブリーのコーポレートを制作した事例

事例:株式会社エブリーのコーポレートサイト制作・CMS開発(WORKSより)

会社名 株式会社GIG
所在地 東京都
従業員 -
設立年 2017年

【14】株式会社スタジオディテイルズ

株式会社スタジオディテイルズのトップページ

株式会社スタジオディテイルズの公式サイト

株式会社スタジオディテイルズは、デザインを通じた課題解決や価値創造を謳うクリエイティブカンパニーです。ブランディングを目的としたWebサイト制作はもちろん、新規事業の開発や、アプリケーションなどの制作物にも対応しています。オンラインアワード、タイポグラフィグランプリ、グッドデザイン賞など、創業以来80以上の受賞歴があります。

愛知ドビー株式会社のクリエイティブを担当した事例

事例:愛知ドビー株式会社「Vermicular(バーミキュラ)」公式サイトのブランド開発・クリエイティブ(Casesより)

会社名 株式会社スタジオディテイルズ
所在地 東京都・愛知県
従業員 -
設立年 2009年

【15】株式会社シフトブレイン

株式会社シフトブレインのトップページ

株式会社シフトブレインの公式サイト

株式会社シフトブレインは、企業や製品のブランディングに強みを持つデジタルクリエイティブエージェンシーです。デジタル領域を中心として、コミュニケーションプランニング、デザイン、テクノロジーまでを一気通貫で行います。株式会社ベネッセホールディングスや株式会社リクルートなどの企業のWebサイト制作実績があり、他にも手掛けたWebサイトが世界三大デザイン賞の「Red Dot Award」と「グッドデザイン賞」の2冠を獲得した実績もあります。

株式会社リクルートのコーポレートサイトのリニューアルを行った事例

事例:株式会社リクルートのコーポレートサイトのリニューアル(Work内の例より)

会社名 株式会社シフトブレイン
所在地 東京都・広島県・アムステルダム
従業員 -
設立年 2003年

【16】株式会社マウント

株式会社マウントのトップページ

株式会社マウントの公式サイト

株式会社マウントは、キャンペーンサイトやプロモーションサイト、企業情報サイト、ファッションブランドのオンラインショップなどを多く手掛けるWebサイト制作会社です。映像コンテンツやプリントなども扱っています。株式会社クボタや資生堂といった大手企業のWebサイト制作の制作実績があり、手掛けたWebサイトや映像コンテンツなどで多くの受賞歴があります。

株式会社クボタの新コンテンツの企画・制作を行った事例

事例:株式会社クボタの新コンテンツの企画・制作(PROJECTSの例より)

会社名 株式会社マウント
所在地 東京都
従業員 -
設立年 2008年

3.Webサイト制作会社を選ぶ際のチェックポイント

最後にWebサイト制作会社を選ぶ際に、意識したいチェックポイントを3つ解説します。

  • Webサイトの目的と制作会社の得意分野が合致しているか
  • 依頼したい内容に近い制作実績があるか
  • 担当者は誠実に対応してくれるか

それぞれ詳しく見ていきましょう。

Webサイトの目的と制作会社の得意分野が合致しているか

Webサイト制作会社は下表のような傾向があり得意分野が異なるため、自社の目的と合致するか確認することが大切です。

クリエイティブに強い マーケティングに強い 低単価・短納期
重視する点 ・印象
・使用感
・KPI
・KGI
・スピード
・量
中心となる職種 ・Webデザイナー
・UI/UXデザイナー
Webマーケター Webコーダー
単価 低い~高い 高い 低い
プロジェクト期間 短い~長い 長い 短い
選択肢の数 多い 少ない やや少ない

依頼先を比較検討する際は、要件定義書やRFP(提案依頼書)を作成しておくと見極めやすくなります。要件定義の内容について詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

関連記事:Webサイトの要件定義書に必要な9項目|進め方からテンプレートまで解説

依頼したい内容に近い制作実績があるか

同業界・業種における制作ノウハウがあるか、自社と似たような案件の経験も要チェックポイントです。同様の実績があれば、業界特有のデファクトスタンダード的デザイン・レイアウトにも精通し、成果創出への期待も高まります

進行もスムーズになるため、短納期かつ低コストで制作したい場合は料金だけでなく、実績に関する情報も集めておきましょう。

担当者は誠実に対応してくれるか

担当者の対応具合は、開発スピードに直結します。実績豊富でサービス内容が充実した制作会社でも、実際にやり取りする担当者との相性が悪ければ、コミュニケーションコストの発生が多くなるためです。具体的には、次のような点をチェックします。

  • 丁寧にヒアリングしてくれるか
  • 説明は分かりやすいか
  • レスポンスは遅くないか
  • 実情に合った提案をしてくれるか
  • 成果を出すWebサイト制作のために腹を割って話せるか など

必要に応じて担当者の変更を打診するなど、のちのちトラブルが発生しないように制作体制を整えましょう。

4.まとめ

Webサイト制作会社は多数存在し、得意分野や費用はそれぞれ異なります。実績豊富な制作会社であれば大規模なプロジェクトも発注でき、公開後のサポートも万全です。速い開発スピードや、料金の安さがメリットの制作会社もあります。

また自社に合った企業を選ぶためには、実績や担当者の対応について慎重に見極めることが大切です。複数社の資料や見積もりを取り寄せ、社内で検討を重ねると良いでしょう。

Webサイト制作会社の選定時は、今回解説した内容をぜひ参考にしてみてください。


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この記事を書いた人

野坂 早希
野坂 早希 | ライター

文章での価値創出に関心があり、製造業から転身後、BeMARKE編集部でBtoBマーケティングを専門に年間およそ70本の記事執筆・編集を担当。「読者に分かりやすく品質の高い記事を届けること」をモットーに日々制作に励んでいる。

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