用語解説

GoogleKeywordPlanner

ぐーぐるきーわーどぷらんなー

GoogleKeywordPlannerとは、検索キーワードに関する情報を参照できるGoogleのサービスです。 Googleアカウントを所持しており、かつGoogle広告に出稿していれば機能制限なく使用できます。

SEO対策を行う上で、キーワードの選定は重要です。GoogleKeywordPlannerを利用すれば、指定したキーワードの検索ボリュームの確認や、関連キーワードの一覧表示など、キーワード選定の参考になるさまざまな情報を得ることができます。

一言コメント

GoogleKeywordPlannerは、元々は広告出稿の管理のためのツールでした。リスティング広告でいえば、キーワード選定に役立つだけでなく、その効果を予測し、費用の目安を知ることもできます。SEO対策を行う場合には必須のツールです。


この記事に関連するお役立ち資料

あわせて読みたい

図解と例示でわかる! UU・セッション・PVの違い

図解と例示でわかる! UU・セッション・PVの違い

Webサイト分析を行う際には必ず登場するUU数、セッション数、PV数。しかしWebサイト分析をし始めたばかりの人にとっては、意味の違いを理解しにくいものです。本資料では、迷わず理解できるよう図解と例示を用いて3用語の違いを解説します。

トピッククラスターとは? SEO上もユーザーのためにも有効な理由

トピッククラスターとは? SEO上もユーザーのためにも有効な理由

主にSEO対策の側面で注目を集めているトピッククラスターという手法があります。この手法は、SEO以外にもユーザビリティの面でメリットがあります。本記事ではトピッククラスターの意味と、なぜ重要か、また実際に取り組むにはどうすべきか解説します。

この記事を書いた人

BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

無料
相談
社内でマーケティングの
お悩みを相談できない方へ

BeMARKE ナビゲーター

マーケティング施策の進め方や
サービスの選び方を無料でナビゲート!

BeMARKEナビゲーター BeMARKEナビゲーター