基本ノウハウ

Webサイトの種類は?用途と目的・運用のポイントまで5分で徹底解説

Webサイトの種類は?用途と目的・運用のポイントまで5分で徹底解説

Webサイトの種類はさまざまで、どのようなものを選ぶべきか分からずお困りではないでしょうか。Webサイトやコンテンツの種類は多種多様で目的に合わせた選択ができなければ、思うような成果につながりません。本記事では、Webサイトの種類やコンテンツの種類、成功のポイントについて解説します。

目次

1.Webサイトで設定されやすい目的

Webサイトの目的はさまざまで、目的によってWebサイトの最適な種類も変わります。ここでは、どのような目的があるのか解説します。

信頼性や認知度の向上

Webサイトの目的で設定されることが多いのが、信頼性や認知度の向上です。

良い商品やサービスも、企業の信頼性がなければ、購入してもらえにくいでしょう。そのため、企業の概要やビジョン、取扱商品や安全性を伝え、信頼性をアピールするとともに、接触機会を増やしたり、検索で上位に入ったりすることで信頼度の向上を狙います。

顧客獲得

オウンドメディアのようなサイトの場合、顧客獲得が主な目的です。顧客に役立つ情報を発信することで、メールマガジンの登録や問い合わせにつなげ、その後の契約までの最初のステップを作ることが主な役割になっています。

人材採用

人材採用を目的とするWebサイトもあります。少子高齢化によって働き手の確保が難しくなっている昨今では、自社で働く魅力を積極的に発信することが重要です。

自社の良い部分だけではなく、できるだけリアルな情報発信をすることで、共感や信頼獲得につなげます。

商品販売

ECサイト(電子商取引)のように、直接商品販売することを目的としたサイトもあります。商品が見やすく、購入しやすいデザインになっているかどうかが非常に重要です。

ECサイトはショップの運営をするための細かい商品管理や、広告運用、在庫管理などの業務があります。そのため、それらの業務がスムーズにできるようサイト制作することも大切です。

2.Webサイトの種類

Webサイトの種類は非常に多く、以下のようなものが挙げられます。

  • オウンドメディア
  • ECサイト
  • コーポレートサイト
  • ランディングページ
  • リクルートサイト
  • ポータルサイト
  • プロモーションサイト
  • サービスサイト

それぞれサイトの定義や目的、主なコンテンツ内容を解説します。

オウンドメディア

オウンドメディアは企業や個人が自ら運営し、コンテンツを配信するWebサイトです。ユーザーに有益な情報を発信することで、見込み顧客の獲得や、ブランディングなどを目的としています。

ECサイト

EC(電子商取引)サイトはオンライン上で商品やサービスを購入・販売するためのWebサイトです。商品ページ、カート機能、決済システムなどの機能を必要とします。

コーポレートサイト

コーポレートサイトは企業が自社の情報を発信するためのWebサイトです。企業情報の発信やブランディング、信頼関係の構築などを目的としています。

主な記載内容は企業概要、製品・サービス情報、IR情報、プレスリリースなどです。

ランディングページ

ランディングページは製品の購入や問い合わせなど、特定のアクションを促すためのWebサイトです。目的は、問い合わせなど、目的とするページへの誘導を目的としています。

主なコンテンツには、商品やサービスの紹介、特典情報、お問い合わせフォームなどです

リクルートサイト

リクルートサイトは、企業が求人情報を発信し、応募者を募集するためのWebサイトです。目的は、人材の採用やブランディング、採用活動の効率化です。主なコンテンツには、求人情報、会社の魅力や働く環境、応募方法や選考プロセスなどがあります。

ポータルサイト

ポータルサイトは、さまざまな情報やサービスへのリンクを提供するWebサイトです。目的は、情報発信や広告収入、ユーザー獲得などです。主なコンテンツには、ニュース、天気予報、検索機能、コミュニティ機能などがあります。

プロモーションサイト

プロモーションサイトは、特定の製品やサービス、イベントなどを宣伝・販売促進するためのWebサイトです。目的は、認知度向上、顧客獲得、売上促進などです。主なコンテンツには、製品やサービスの紹介、キャンペーン情報、動画や画像などのコンテンツが含まれます。

サービスサイト

サービスサイトは、オンライン上で特定のサービスをPRするためのWebサイトです。サービスの紹介や特定のサービスについての売上向上などを目的としています。

主なコンテンツとしては、サービスの概要や魅力、利用方法、導入事例、ダウンロード資料などが挙げられます。

3.Webサイトのコンテンツの種類

Webサイトで作成されるコンテンツは、いくつかの種類に分けられます。

単発記事

単発記事とは一度きり、その場で完結するトピックに関して書かれたWebサイトのコンテンツです。特定のイベントやニュース、製品レビューなど、その時点でのみ役立つ情報が中心となります。

タイムリーであり、短期間で消費されやすいことが特徴です。

永続記事

永続記事は、情報更新の必要性が少なく、長期間にわたって有益な情報を提供し続けるWebサイトのコンテンツです。ハウツー記事、チュートリアル、ガイドラインなど、時代や状況に左右されずに、役立つ情報が挙げられます。

検索エンジンで評価された場合、長期間のアクセスが期待できるでしょう。

連載記事

連載記事は、特定のテーマに沿って一定期間に渡って継続的に発表されるタイプのコンテンツです。

小説やエッセイ、コラムなどが典型的な例として挙げられます。読者の継続的な興味を引き付けることができ、ファンを獲得しやすいことが特徴です。

どれだけ魅力的なコンテンツをかけるかどうかが重要な要素となります。

追記記事

追記記事は、元の記事に追加情報や更新内容を加えたものです。既存の記事をリライトして、より読者に役立つコンテンツを提供することで、より成果を上げることを目的としています。

成果を上げるためには、アクセス解析を行い、コンテンツの課題をいかにして解決するかが重要です。

季節・催事

季節・催事コンテンツは、特定の時期やイベントに関連したWebサイトのコンテンツです。

例えば、クリスマスやバレンタインデーのギフト、お正月などが含まれます。対象となる時期に関心が集まりやすく、高いアクセスが期待できます。購入意欲が高い傾向にあり、売上につながりやすい点が特徴です。

辞書

辞書コンテンツは、単語や用語の定義や説明を提供するコンテンツです。専門用語や業界用語を解説することで、読者に知識を提供します。

検索エンジンでの評価が高くなりやすく、専門的なキーワードほどでアクセスを獲得しやすいことが特徴です。また、キーワードの意味が伝わりやすいよう、時代に合わせた調整が必要になることがあります。

インタビュー

インタビューコンテンツは、特定の人物や団体に対して行われた質疑応答をまとめたコンテンツです。

インタビュー対象者の経験や意見、専門知識を共有することで、読者に価値ある情報を提供します。会話形式でやりとりされるため、意味が分かりやすいことがメリットです。また、独自性が高いコンテンツを作りやすく、対象に関心を持つ読者からアクセスが集まりやすいでしょう。

データ

データコンテンツは、統計データや調査結果などの情報をまとめたWebサイトのコンテンツです。

市場調査、業界動向、人口統計データなどが該当します。エビデンスがしっかりしていれば、客観的な情報提供ができ、信頼性が高まることがメリットです。

4.Webサイト運営を成功させるポイント

Webサイト運営を成功させるためには、いくつかのポイントがあります。どのようなポイントがあるのか、次で解説します。

目的を明確にする

Webサイト運営を成功させるためには、目的とゴールを明確にすることが大切です。目的やゴールが不明確になっている場合、サイトの種類選択や根本の方向性から間違えてしまい、取り返しのつかない事態に発展します。

目的とゴールを明確にすることで、どのようなサイトを作るべきか、サイトの種類はどれを選ぶべきか、おのずと判断できるでしょう。

自社の課題を明確にする

Webサイト運営を成功させるためには、自社の課題が明確になっていることが大切です。課題が明確になることで、対応策もはっきりします。

正しいかどうか分からない場合でも、仮説を立てて取り組むことが大切です。

ペルソナを決める

Webサイト運営はペルソナを設定することで、読者のニーズにあったサイト運営をしやすくなります。ペルソナとは、自社製品・サービスの典型的な顧客像です。年齢や職業だけでなく趣味や価値観のようにライフスタイルについても細かく設定します。

ペルソナの作り方について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

関連記事:「ペルソナの作り方とは?BtoCとBtoBマーケティングの違いまで徹底解説【無料設定シートダウンロード】

運営体制を整える

Webサイト制作は作って終わりではなく、その後の運用が重要です。

運用体制を整えておかなければ、Webサイトが完成した後更新されないままになる可能性があります。

必要となる業務量や担当者の割り振りを行い、継続的に運用できる体制を整えることで、安定した運用が可能です。

Webサイト運営に求められるスキルや体制についてはこちらの記事をご覧ください。

関連記事:「【基本ノウハウ】Webサイト運営とは?業務内容や求められるスキル・成果を出すための注意点までプロが解説!」

効果計測し改善する

Webサイト運営で成果を出すためには、効果計測と改善が大切です。Webサイトの運用方針やペルソナは正しいとは限らず、間違っているかどうか検証する必要があります。

Webサイトが公開されたら、どのようなデータを元に評価するか決めておき、結果に応じて改善することで、Webサイトの効果は高まるでしょう。

Webサイト以外の手段も検討する

コンテンツマーケティングはWebサイト以外にもあるため、そのような手段を検討することも大切です。Webサイト以外の手法としては以下の方法があります。

Webサイトとこれらの手法を組み合わせることで、より効果的なアプローチが可能です。

Webマーケティングの種類についてより知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

関連記事:「コンテンツマーケティングの種類7選!目的に合ったメディアの選び方まで解説

5.まとめ

本記事では、Webサイトの種類やコンテンツの種類、成功のポイントについて解説しました。Webサイトには、さまざまな種類があり、目的に合わせた種類のサイトやコンテンツ作成が大切です。そのためには、顧客分析を行い、自社の課題を明確にすることで、適切な判断をしやすくなります。

設定したペルソナやゴールが適切かどうか、効果測定と改善を重ねることも大切です。


この記事に関連するお役立ち資料

この記事を書いた人

BeMARKE編集部
BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

SNS:XYouTube

著者の最新記事

もっと読む >

あわせて読みたい