お悩み回答

リード獲得施策においてターゲットを絞り込むべきか広めに設定すべきか?【お悩み回答】

リード獲得施策においてターゲットを絞り込むべきか広めに設定すべきか?【お悩み回答】

読者からのお悩みにBtoBマーケティングのプロが答える企画の第18弾は、IT企業のマーケティング担当者の「リード獲得施策においてターゲットを絞り込むべきか広めに設定すべきか」というお悩みです。BeMARKEナビゲーターの前田 直也がお答えします。これまでのお悩み回答記事一覧はこちら

目次

Q.リード獲得施策においてターゲットを絞り込むべきか広めに設定すべきか?

お悩み

ターゲットの業界と企業規模を絞り込んだ上でWebでのリード獲得施策としてリスティング広告を運用中です。しかし成果につながらずターゲットのリードを取り切ったのではと懸念しています。このままターゲットを絞り込んだリード獲得施策を継続すべきか、ターゲットを広めにとらえるべきか。次の打ち手をどう考えるべきでしょうか。

相談者プロフィール

IT企業のマーケティング担当者。BtoBマーケティング8パターンのうち「直接販売で営業が介在する企業の戦略」パターン。ある程度の数のリストは保有しているが受注につながっていない。現在はリスティング広告施策をメインに行っている。マーケティングの体制が十分ではなく、いかに効率的に確度の高いリードを獲得できるかが課題。

A.広告で集客後にターゲット選別を行う

まずターゲットとなる企業の市場規模を調査レポートなどを参考に確認しましょう。

次にマーケティングファネルを元に各フェーズの想定ターゲット数にあわせて施策にかける費用を調整して行くのが良いでしょう。

マーケティングファネルは商材の市場成熟度によってフェーズごとの母数が大きく変わることがあります。相談者様の状況から認知・興味関心フェーズに留まっているユーザーが多く、情報収集・比較検討に至っているユーザーが少ないと考えられます。

一般的なマーケティングファネルと相談者様の業界の場合

認知・興味関心層から次のステップに進める施策も同時に考えていくための仕組みを作っていくことも必要です。

短期的施策:広告クリエイティブのターゲットごとの出し分け

短期的視点による解決策としては広告クリエイティブのターゲットごとの出し分けがおすすめです。そのためにもまずLPの訴求内容がターゲットニーズに合致しているのかを検証・分析しましょう。そして業種別・企業規模ごとなどより細かいセグメントで訴求内容をABテストするのも良いでしょう。

【関連記事】ABテストとは?意味がない?注意点・具体的なやり方からおすすめのツールまで紹介

ターゲット企業向けにモチベーション段階別のホワイトペーパーを作成しその反応を見て検討度合いを確認するというように、広告から集客した後にターゲットを選別するのが良いと思われます。

中期的施策:リード育成のためのコンテンツ制作

次にリードの育成を目的としたシナリオに沿ったコンテンツ制作を進めましょう。ホワイトペーパーや記事コンテンツ、ウェビナーへの導線設計を整理すると良いでしょう。

【関連記事】BtoBマーケティングにおけるナーチャリングとは?重要視される背景や代表的な手法を紹介

長期的施策:啓蒙コンテンツによる認知獲得

また長期的には啓蒙コンテンツによる認知獲得を目指しましょう。ターゲットとする市場に認知・興味関心層が多いことを考えるとサービスカテゴリにおける第一想起をいかに得られるかが重要です。

  • 株式会社アジタス BeMARKE事業部 マネジャー/ナビゲーター

    前田 直也

    ウェビナーの企画運営やWebメディアを活用したリード獲得・案件創出支援を経験。SaaS企業やHRTechならではの課題や、分業型営業体制で生じやすいチームの分断にまつわる課題に詳しい。

【無料】マーケ課題をナビゲーターに相談する


この記事に関連するお役立ち資料

この記事を書いた人

BeMARKE編集部
BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

SNS:XYouTube

著者の最新記事

もっと読む >

あわせて読みたい