ニュース解説

ホットプロファイル SFAが新バージョンを3月下旬にリリース。売上管理の手間を軽減する新機能搭載

ホットプロファイル SFAが新バージョンを3月下旬にリリース。売上管理の手間を軽減する新機能搭載

株式会社ハンモックは、クラウド型名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」に、業界ごとの特性に応じた業種テンプレートや営業現場の売上管理の手間を軽減する自動化機能を搭載した「ホットプロファイル SFA」を2023年3月下旬より提供開始することを発表しました。

目次

新機能追加でツール導入における課題を解決

コロナ禍や働き方改革の推進によりSFAを導入する企業が増えています。
その一方、運用開始までの準備に工数を取られ

  • 導入の準備に時間をかけられない
  • 導入しても入力の手間や煩雑な操作で利用が続かない

といった企業の課題が散見されるそう。このような課題を解決するために「ホットプロファイル SFA」を強化した新バージョンをリリースしたとのことです。 

効率的な活用が期待できる新機能

すぐにSFAを利用開始できる「業種テンプレート」  

2014年の「ホットプロファイル」リリース以来、多種多様な企業を支援してきたノウハウを活用し、製造業や情報通信業など業種ごとの特徴を踏まえた営業プロセスや案件管理方法の「型」を用意。 

基本の型があることで1から運用方法を構築する必要なく、短期間でSFAの利用を開始できます。また、自社運用に合わせたカスタマイズを専門知識不要で簡単に行えます。 

入力負荷を減らし営業の質を高める

営業担当者がSFAに入力する手間や誤入力を減らす「自動化機能」によって、作業工数を削減でき忙しい営業現場でも継続できるため、将来を見通す売上見込みの向上につながります。

自動化の例

  • 商談登録時に商品マスタから商品を選択するだけで金額や原価などを自動登録・集計
  • リカーリング型ビジネスなど契約期間中に複数回の売上が発生する商談明細の一括登録

BeMARKEナビゲーターが解説

企業にとってSFA導入や運用のハードルが下がることに期待

新しいツールの導入時には、企業組織内ではこれまでの業務フローを見直す必要があります。その際、ツールの複雑さや難しさから、初期設定に時間を取られ業務に遅れが出てしまったり利用者による情報入力が滞ったりすることがよくあります
これらはSFA導入において企業担当者が特に不安に感じるポイントだといえます。

今回の新機能搭載によりそれらの不安が解消され、企業のSFA導入や運用のハードルが下がることを期待できるでしょう。

SFAは導入時に自社の営業プロセスに合わせてカスタマイズする必要があります。「業種別テンプレート」という基本形があることで正しい運用に至るまでの時間を短縮してくれ、立ち上げ段階のユーザーにとってはうれしい機能です。

また「現場が情報を入力・登録しない」という問題はどの企業でも起こりえます。その要因の1つが、ツールの入力項目が多く手間がかかるということです。自動化機能追加によって入力が簡単になれば課題解決の一助となります。SFA導入におけるユーザーの課題に寄り添った機能だといえそうです。

  • 株式会社アジタス BeMARKE事業部 マネジャー/ナビゲーター

    前田 直也

    ウェビナーの企画運営やWebメディアを活用したリード獲得・案件創出支援を経験。SaaS企業やHRTechならではの課題や、分業型営業体制で生じやすいチームの分断にまつわる課題に詳しい。

【無料】ツール導入に関する相談はこちら

※参考 URL:営業の手間を最小化する「ホットプロファイル SFA」の新バージョンを2023年3月下旬より提供開始


この記事に関連するお役立ち資料

この記事を書いた人

BeMARKE編集部
BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

SNS:XYouTube

著者の最新記事

もっと読む >

あわせて読みたい

検討したい関連サービス

ホットプロファイル

ホットプロファイル

名刺から始める営業のDX 「名刺管理」「営業支援(SFA)」「見込み客発見」の統合によりセールスDXを推進、企業の売上アップ・生産性向上のためのクラウド型名刺管理・営業支援ツールです。