基本ノウハウ

コンテンツマーケティングとSEOはどう違う?マーケティング成功のポイントを分かりやすく

コンテンツマーケティングとSEOはどう違う?マーケティング成功のポイントを分かりやすく

Webメディアの運用担当者の中には、コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違いが分からず、どのように取り組むべきか、困っている方も多いのではないでしょうか。

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOはそれぞれ意味が異なるため、違いを知っておくことが大切です。

本記事では、コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違いと成果を出すためのポイントについて解説します。

目次

1.コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの意味

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOは、似て非なるものであるため、違いを知っておくことが大切です。ここでは、それぞれの意味について解説します。

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、コンテンツを作成し集客するマーケティング手法です。Webサイトの訪問者やメール読者に役立つ情報発信を行い、Webサイト上での問い合わせや、購入申し込みにつなげます。

コンテンツは作成する度に徐々に増えていき、コンテンツが蓄積されるほど、コンテンツマーケティングの効果は発揮されやすくなります。

コンテンツSEOとは

コンテンツSEOとは、SEO対策をしたコンテンツを作成することです。SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字を取ったもので、検索エンジンで上位表示させるための施策全般を示します。

検索エンジンで検索したいキーワードを入力した際に、結果が表示されますが、検索エンジンのシステムによってコンテンツの内容などについて評価されています。SEO対策についてより詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

参考記事:「SEOとは?用語の基礎知識を初心者にも分かりやすく解説

なお、SEOマーケティングという言葉もありますが、コンテンツSEOとほぼ同義だと考えて問題ありません。

2.コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違い

コンテンツSEOは、コンテンツマーケティングの手法に含まれます。大まかにいえば以下の表の通りです。

コンテンツマーケティングにおけるコンテンツSEO
コンテンツマーケティングにおけるコンテンツSEO

コンテンツSEOは、コンテンツマーケティングの中でも、Webサイトを運用する際の集客のプロセスに関わります。反面それ以外の興味促進を促す、検討を助けるプロセスには対応していません。主な目的はSEO対策を施すことで、記事の上位表示を目指し、多くの読者の流入を促すことです。

コンテンツマーケティングは集客や興味を促す手法だけでみても、メールマーケティングや、ウェビナー開催、SNS活用、ホワイトペーパーなど多くの手法があります。また、コンテンツマーケティングの最終的なゴールはコンバージョン(サイト目標としているアクション:問い合わせなど)です。

コンテンツマーケティングの手法について、より知りたい方は以下の記事もご覧ください。

参考記事:「メールマーケティングとは?5つの手法や進め方などこれから始める方へ必須知識を解説

参考記事:「BtoB企業こそSNS活用を!顧客のLTV向上を実現するSNSマーケティング戦略とは【セミナーレポート】

3.コンテンツマーケティングとコンテンツSEOを混同するとどうなるか

コンテンツマーケティングをコンテンツSEOと混同してしまうと、Webメディアの運用に弊害が出る恐れがあります。ここでは、コンテンツマーケティングやコンテンツSEOに取り組む際の注意点について解説します。

集客かコンバージョンか目的を区別する

Webサイトでのコンテンツ作成は、コンテンツマーケティングとコンテンツSEOで目的が変わります。コンテンツSEOの目的は検索順位を上げることによる集客ですが、コンテンツマーケティングの目的は集客も含んだ、最終的なコンバージョン数のアップです。

目的が変わることで、コンテンツの中身にも影響し、目的がブレてしまうと成果につながらなくなります。

コンテンツマーケティングがSEOと相性が悪いこともある

コンテンツマーケティングはSEOと相性が悪いケースもあり、注意が必要です。コンテンツマーケティングでは、読者目線で役立つ情報を提供し、問い合わせなどのコンバージョンにつなげます。

しかしコンテンツSEOでは、読者目線も重要ではあるものの、検索ボリュームからアクセスが期待できるキーワードを選定するなど、読者のニーズに直結しないケースもあります。

コンテンツSEOにこだわり「アクセスアップにつながったものの、コンバージョンにつながっていない」というケースは珍しくありません。

コンテンツSEOの観点でアクセス数アップを目指すのは重要ですが、その先にコンバージョンを意識しておく必要があります。

4.コンテンツマーケティング戦略の立て方

コンテンツマーケティングで成果を出すためには、正しい手順で取り組むことが大切です。具体的には以下のような流れで進めます。

  • 現状分析
  • ゴール設定
  • ペルソナ設定
  • ゴールまでのプロセスを設計する
  • 手法の決定
  • 制作体制の整備
  • スケジュール作成
  • コンテンツ作成
  • PDCAサイクルを回す

5.コンテンツマーケティング成功のポイント

コンテンツマーケティングを成功させるためには、事前準備し、万全の体制を整えることが大切です。ここでは、コンテンツマーケティング成功のために意識すべきポイントについて解説します。

中長期的な目線で取り組む

コンテンツマーケティングは中長期的な目線での取り組みが大切です。コンテンツマーケティングを導入した直後は、コンテンツの量が少なく、成果が出るまでに半年から1年かかることも珍しくありません。

コンテンツマーケティングでの集客は、検索順位を上げる、コンテンツをシェアしてもらい拡散されるなどのプロセスを通して、アクセスを伸ばすためです。一度訪れた訪問者も1回だけでは購入につながらず、複数回アプローチすることで、コンバージョンすることも多々あります。

そのため、コンテンツマーケティングで、コンバージョンや売上について目標設定する際には、1ヶ月などの短期的な目線ではなく、半年から1年後をめどに目標設定をしましょう。

コンテンツマーケティングを運用し始めのころはコンテンツを書いても成果につながらないと、運用を疑問視してしまうこともあります。しかし、導入してから半年くらいまでの期間は成果が出ていなくても、焦らずに取り組み続ける姿勢が重要です。

特に中小企業で導入する場合、コストの成約があるため、中長期的な目線での取り組みが大切であると、上司から了承を取っておき、計画立てて運用する必要があります。

事前に運用体制を構築する

コンテンツマーケティングは事前に運用体制を構築しておくことが大切です。上記で触れたように、中長期的な取り組みになるため、時間とリソースを必要とします。

質と量の両面でコンテンツ作成に取り組む必要があり、事前に体制を整えておかなければ、継続した取り組みが困難です。

  • スケジュールの管理者
  • コンテンツの管理者
  • コンテンツの作成者
  • 分析者

これらの担当者を決めておき、万全の体制を整えておくことで、成果を出しやすいコンテンツマーケティングができるでしょう。

外注も検討する

コンテンツマーケティングで成果を出すためには、専門知識が必要なため、外注も検討しましょう。

コンテンツマーケティングでは、中長期的な目線での取り組みが必要になりますが、専門知識がないまま運用すると、成果につながらず、コストだけかかってしまうという状態になる可能性があります。成果につながっていない場合、原因の調査や分析が必要ですが、どのように改善すべきか、自社だけでは判断できないことも多いでしょう。

コンテンツを大量に作成するための体制も必要です。自社だけで大量に記事を作成するための人材がいれば良いのですが、そうではないことも多々あります。

外注する場合、コストはかかるものの人員の確保が必要なく、コンテンツの質と量を確保することが可能です。より確実にコンテンツマーケティングで成果を出すためには外注を利用することで、リソースを抑えつつ成果を出すことにつながります。

6.まとめ

本記事では、コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違いについて解説しつつ、コンテンツマーケティングで成果を出すためのポイントについて、解説しました。

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOは、ターゲットや取り組み方に明確な違いがあります。そのため、それぞれの違いを知り、目標設定に合わせて使い分けることが大切です。

コンテンツマーケティングについて、より詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

参考記事:「BtoB企業こそSNS活用を!顧客のLTV向上を実現するSNSマーケティング戦略とは【セミナーレポート】


この記事に関連するお役立ち資料

この記事を書いた人

BeMARKE編集部
BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

SNS:XYouTube

著者の最新記事

もっと読む >

あわせて読みたい