Tips/寄稿
SEO外部対策はSEO対策の中でも非常に重要な施策ですが、やり方が分からない方やスパム行為だと誤解されている方も多いと思います。
そこで今回は、SEO外部対策の正しい理解と具体的な実践として、代表的な被リンクの獲得方法を紹介します。
SEO外部対策とは、外部ページからリンクを獲得したりWeb上で言及されることによりWebサイトの評価を高めるための対策です。
SEO対策では、主にコンテンツ・外部対策・内部対策の3要素が重要です。
特に、外部サイトからのリンクというのはWeb上の投票や推薦のようなもので、より質が高い外部リンクや多くの言及を受けることで、検索エンジンから自社サイトが評価されます。
外部評価はWebサイトやコンテンツの価値や信頼性を判断する要素で、外部評価には以下のような要素があると考えられます。
サイト評価で非常に重要な要素が外部サイトからの外部リンクです。
外部リンクが評価項目として重要になった背景は、学術論文にあるといわれています。質の高い論文は、他の論文に引用されるため、多くの論文に引用される論文は質が高いと評価を受けます。これをWebサイトの評価基準として取り入れたのがGoogleで、多くの外部リンクがあるWebサイトは質が高いと評価されるようになりました。この評価指標はページランク(PageRank)として以前は公開されており、Google検索エンジンの基盤となる技術です。
サイテーション※とは、企業や組織の名前などが他のWebサイトに掲載されることで、情報の信頼性や権威性を評価する際に役立ちます。外部リンクとの違いは、リンクが設置されていない情報という点です。
※参考:サイテーションとは?SEOとMEOにおける効果、獲得方法を解説| QUERYY
ソーシャルシグナルは、SNS上のデータを元に企業や人の評判や評価を測る指標です。Googleは過去に「Google+」というSNSを運用しており、企業や人の評判や権威性を測る指標の一部としてSNSを活用していると想定されます。
参照:SEO外部対策とは?被リンクとサイテーションを獲得する方法9選 | QUERYY
外部対策はサイト全体の評価向上を狙った施策ととらえられがちですが、必ずしもそうではありません。高評価の関連ページから特定ページに対して張られている被リンクは、特定ページの評価上昇に非常に効果的です。被リンクというのは信頼性や専門性のエビデンスなので、良質な被リンクが張られているページはGoogleから良い評価を獲得できます。
SEO対策では、外部対策以外にコンテンツを制作することや、内部構造を検索エンジン向けにチューニングするSEO内部対策がありますが、多くの企業がコンテンツ制作ばかりに目を向けているのが現状だと思います。
以下にSEO対策に取り組むべき理由を記載しますので、ご参考ください。
弊社へご相談いただく企業様の中には、検索順位が上がらないというご相談が多いですが、その多くはサイトが評価されていないことが原因となっているケースが非常に多いです。
SEO対策では誰(Webサイト)が情報を発信しているかという点が非常に重要で、サイトが評価されていない状態では、良いコンテンツを作ったとしても上位表示されづらくなります。
以前はコンテンツを制作する際にはある程度の専門知識が必要でしたが、現在ではAIなどの技術進歩により対象キーワードを入力しただけでそれらしい記事が作れます。
誰でも一定水準のコンテンツが作れるので、コンテンツで差を付けることが難しくなっています。
また、Googleはこのような状況を理解しているはずですが、Googleが検索結果で上位表示させるコンテンツの重要な指標としてコンテンツの「信頼性」があります。AIによりコンテンツの質がある程度横並びになった状況では、「信頼性」が今まで以上に重要になってくると考えられます。
この「信頼性」を測る上で非常に重要な要素が被リンクやサイテーションなどのSEO外部対策になります。
SEOは他のWebサイトとの相対評価で順位が決まるため、検索市場分析や競合分析が重要です。競合次第で上位表示難易度が大きく変わるので、自社がどんなに頑張ってもそれ以上に競合が対策していれば上位表示は難しいですし、逆に世の中に対象コンテンツがなければすぐに上位表示が可能です。
SEO外部対策は、対象テーマが検索激戦市場であれば多くの企業が取り組んでいるため、自社がSEO外部対策をおろそかにしていると競合に差を付けられてしまいます。
そこまでの激戦市場でなければSEO外部対策を実施していない企業が多いため、競合他社に差を付けることが可能です。
被リンク獲得で初めに対策すべき施策は、身近な団体や企業からの被リンク獲得です。例えば、取り扱っている商材メーカーのWebサイトに取り扱い店舗(サイト)のページがあれば、高確率でリンクを張ってもらえるはずです。
少し難易度は高いですが、リンクの集まるコンテンツを制作することは非常に効果的です。例えば他社に引用されやすい調査データやレポート、インフォグラフィックやカオスマップなどは、制作工数は掛かりますが自然な形で被リンクを獲得できる施策となります。また、競合サイトが被リンクを多く獲得しているコンテンツを分析することで、被リンク獲得に有効な施策が見つかります。
比較記事など、特定の業種業態をまとめたコンテンツを探して、フォームなどから連絡をして掲載してもらえないか打診をします。
例えば、プレスリリースをPR媒体で配信すると、PR媒体にのみ被リンクが設置されるケースがあります。その場合、被リンクを設置いただいている企業へ連絡をして自社のページへのリンクを依頼することで、PR媒体に張られていた被リンクを自社サイトへ向けることが可能です。
オリジナル画像を作成している場合に限定されますが、画像検索で自社のオリジナル画像が使用されているサイトを抽出し、引用のリンクがない場合に引用リンクを付けてもらうように連絡をします。
共同で何かを実施すれば、自然な形でリンク獲得が可能です。例えば共催ウェビナーを企画して、ウェビナー紹介ページを作成します。共催先の企業にお知らせなどで告知を依頼して、作成したウェビナー紹介ページのリンクを張ってもらうことでリンクを獲得できます。
SaaSなどのツールは導入事例が重要なので、大半のサービスでは導入事例ページがあります。事例としてインタビューに協力することで、自社へのリンクを獲得できます。
近年のSEO対策ではコンテンツ制作ばかりが注目を集めがちですが、外部評価はGoogle検索の根幹をなすコアアルゴリズムで今後も重要な評価項目であることは間違いありません。
SEO対策は競合との相対評価なので、Googleのルールにのっとった正しいやり方で外部対策をすることで、他社に対して差を付けることが可能な対策手法なのでぜひ実践してみてください。
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