ニュース解説

Salesforce上から正確な企業情報を簡単に登録できる「FORCAS Entry」が登場

Salesforce上から正確な企業情報を簡単に登録できる「FORCAS Entry」が登場

BtoB企業向け顧客戦略プラットフォーム「FORCAS(フォーカス)」は、株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する顧客管理プラットフォーム「Salesforce」とのAPI連携機能として、リード・取引先登録インターフェース 「FORCAS Entry」をリリースしたことを発表しました。

目次

「FORCAS Entry」とは

「FORCAS」は、BtoB企業向け顧客戦略プラットフォームです。「FORCAS」独自の企業データベースと顧客データを統合・分析し、より精度の高い営業戦略やABM(アカウントベースドマーケティング)の実行をサポートします。

「FORCAS Entry」は、Salesforce上での正しい企業情報の入力をサポートするインターフェースです。会社名や企業ドメインを入力すると、FORCASの企業データベースから候補企業が提案され、その中から選択するだけで簡単に取引先を作成することができます。

また、Salesforceを日々利用する営業担当者やインサイドセールスの入力コストを軽減すると共に、法人番号が付与された正しい企業情報をSalesforceに格納することが可能です。

「FORCAS Entry」のユースケース

  • 営業担当者が取引先登録時に入力ミスするリスクを削減
  • インサイドセールスが名刺情報からリードを正しく登録する手間を軽減
  • 情報システム部門の顧客マスタメンテナンス負荷を軽減

「FORCAS Entry」でできること

本機能により、FORCASが保有する約370万社の企業データから該当の企業を検索し、正式企業名、住所、法人番号を利用して取引先を作成することで、登録時の会社名の表記ゆれや重複登録を防ぐことができます。

FORCASの従来の機能で自動名寄せされていたウェブ経由のリードに加え、手入力する顧客情報も、FORCAS Entryによって名寄せされます。顧客情報の全ての入力経路において自動名寄せを実現し、正しい顧客情報を保ち続けることが容易になります。

FORCASの一意の識別キーである法人番号を100%付与することにより、シナリオや利用サービスなど、その他のFORCASの企業データを漏れなく付与することができます。これにより、データベースのメンテナンスコストを抑えるだけでなく、注力すべきターゲット企業への効率的なリソース配分やパーソナライズされたマーケティング活動、営業活動を可能にします。

2023年1月頃を目処に、FORCASの契約がない方でも利用できる単独サービスをリリースする予定とのことです。

Salesfroce上での企業データの名寄せを効率化

BeMARKE編集部の注目ポイント

FORCASは、企業データをさまざまな軸でセグメントし、マーケティング活動、営業活動に活用できるリストツールです。Salesfroceや各種MAとのデータ連携に対応していることも強みの1つで、FORCASのデータベース内に格納されているリッチデータをSalesfroceの企業データに付与することが可能です。
今回の「FORCAS Entry」のリリースにより、Salesfroce内で企業レコードを手動作成する場合に、FOCASが提示した候補を選択するだけで正しい基本情報を入力することができるようになりました。
人力で企業情報を調査し入力する手間と工数を削減するとともに、入力データの重複や、ミスを防止できます。
正しい企業情報を維持する名寄せは、効果的なマーケティング活動において欠かせない作業です。(詳細は「名寄せとは?BtoB企業が実施すべき理由と実施の流れを紹介」をお読みください)
今後は、FORCASユーザー外へもその活用を広げる予定があるとのことで、Salesfroceを利用する企業にとって、より便利なサービスとなっていくでしょう。

※参考 URL:FORCAS、Salesforce上から正確な企業情報を簡単に登録できる「FORCAS Entry」をリリース


この記事を書いた人

BeMARKE編集部
BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

SNS:XYouTube

著者の最新記事

もっと読む >

あわせて読みたい