用語解説
なよせ
名寄せとは、複数のデータベースでバラバラに管理されている顧客の情報を統合し、一元管理が可能な状態にすることです。
具体的には、顧客の氏名、企業名、メールアドレス、電話番号などを頼りにデータを調査し、表記ゆれやダブりを排除するデータクレンジングを行います。その後、顧客ごとに一意のIDを振り分けるなどして、顧客情報をいつでも一覧できるようデータベースを整えます。
顧客情報は、同じ顧客の情報なのに異なる部署でバラバラに管理されていたり、二重に登録されてしまったりと、不正確に管理されている場合があります。顧客リストが正しくなければ、同じメールを二度送信してしまうなど、顧客の信頼を失うミスにつながりかねません。名寄せを定期的に行い、正確な顧客情報データベースを維持することは、マーケティングにおいて必須の作業です。
MAやSFA/CRMなどのツールを導入する場合、ツールの設定は完了しているのに、取り込むデータの名寄せが済んでおらず運用が始められない場合があります。日頃から名寄せを意識し、顧客情報を管理しましょう。