ニュース解説

ウェビナー動画のオンデマンド配信ができる「Sales Docコクリポ限定プラン」の無料提供がスタート

ウェビナー動画のオンデマンド配信ができる「Sales Docコクリポ限定プラン」の無料提供がスタート

ウェビナーツール「コクリポ」は、営業向け資料トラッキングツール「Sales Doc(セールスドック)」と連携した「Sales Docコクリポ限定プラン」の無料提供を開始したことを発表しました。

目次

「Sales Docコクリポ限定プラン」とは

「コクリポ」は、Liveウェビナーの登録から申し込み管理、当日の配信や、開催後のデータ分析までを簡単に行うことができるウェビナーツールです。

「Sales Doc(セールスドック)」は、営業資料をクラウド上で管理し、閲覧状況を可視化することで、見込み顧客への効率的なアプローチを実現する、営業向け資料トラッキングツールです。

今回、無料提供される「Sales Docコクリポ限定プラン」では、Liveウェビナーだけでなく、事前に録画・編集したウェビナー動画をオンデマンドで配信することができます。

「コクリポ」の有料プラン利用ユーザーは、追加費用をかけることなく、ウェビナー動画のオンデマンド配信や、動画視聴ユーザーのリード情報を獲得することが可能です。

「Sales Docコクリポ限定プラン」で実現できること

「コクリポ」の有料プラン利用ユーザーは、「Sales Docコクリポ限定プラン」のアカウントにログイン後、ウェビナーやプレゼンの動画ファイルをアップロードすることでオンデマンド配信をすることができます。

配信後は、動画の視聴者情報や視聴の方法、視聴時間などを分析できます。

これにより、

  • Liveウェビナーに参加できなかった方への見逃し配信
  • ウェビナー動画を視聴したユーザーのリード情報獲得
  • 動画を最後まで、複数回視聴した熱意あるユーザーの把握

が可能になります。

ウェビナーをオンデマンド配信したときの管理・分析を効率化

BeMARKE編集部の注目ポイント

多くの企業がBtoBマーケティングの施策の1つとしてウェビナー開催を行うようになり、ユーザーが「ウェビナー慣れ」をしている状況であるといえるでしょう。
ウェビナーの内容に対する興味関心度合いや、開催スケジュール次第では、参加申し込みを見送られてしまう可能性が高まります。
そのような状況のなか、ウェビナー動画のオンデマンド配信であれば、ユーザーが好きなタイミングで視聴することができ、「とりあえず申し込む」というアクションにつなげることができます。
今回の「Sales Docコクリポ限定プラン」では、ウェビナー動画のオンデマンド配信ができることで、参加申し込み数を増やしながら、視聴者情報の管理や分析が可能になります。
「Sales Doc」は、営業資料の共有と閲覧状況の分析に加え、データに基づいた顧客接触を促進できるツールであるため、営業資料とウェビナー参加者情報を一元管理し分析できるのは、リード情報獲得や管理という面においても大きなメリットがあるといえます。


この記事で紹介されたサービス

Sales doc
Sales doc

勘と経験と気合頼みの営業から脱却したいセールスチームへ。

MA

あわせて読みたい

この記事を書いた人

BeMARKE編集部
BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

無料
相談
社内でマーケティングの
お悩みを相談できない方へ

BeMARKE ナビゲーター

マーケティング施策の進め方や
サービスの選び方を無料でナビゲート!

BeMARKEナビゲーター BeMARKEナビゲーター