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マーケティングコンサルティングとは?コンサルティング会社を選ぶポイントとBtoBビジネスに強い会社も紹介

マーケティングコンサルティングとは?コンサルティング会社を選ぶポイントとBtoBビジネスに強い会社も紹介

マーケティングコンサルティングは企業のマーケティング課題に対して、戦略的なアドバイスと支援を行うことです。マーケティングコンサルティングを受けようと考えているが、「どのような支援を受けられるのか」「どのようにコンサルティング会社を選べば良いのか」悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

本記事では、マーケティングコンサルティングを受けるメリットや依頼できる内容、選定ポイントからBtoBビジネスに強いコンサルティング会社まで紹介します。マーケティングコンサルティングを受けようと考えている方は参考にしてみてください。

目次

1.マーケティングコンサルティングとは

マーケティングコンサルティングとは、企業が製品・サービスを効果的に顧客に届ける仕組みづくりを支援する活動のことです。マーケティング課題を持つ企業に対し、課題解決やビジネス目標の達成に向けた支援を行います。

マーケティングコンサルタントは、企業のマーケティング課題に対して戦略的なアドバイスと支援を提供する専門家をマーケティングコンサルタントと呼びます。専門的なマーケティング知識や資格を持ち、顧客となる企業のビジネス成長を促進する役目を持ちます。

マーケティングコンサルティングのニーズ

インターネットの普及で顧客はオンラインでの情報収集が中心となり、企業はオンライン営業やデジタルマーケティングの導入の必要性が高まりました。一方で、急速に変化するデジタルマーケティングや顧客行動に対応するには社内のリソースが足りず、外部の専門家にコンサルティングを依頼するケースが増えています。

マーケティングコンサルティングを受けると、専門的な知見にもとづき顧客情報やマーケティングデータの分析から顧客ニーズを推測できます。そのためプロのコンサルタントの支援を受けることで、迅速にデジタルマーケティングへの対応が可能になります。

マーケティングコンサルティング・サービスの相場

マーケティングコンサルティング・サービスを利用する際の費用は、業務内容により幅広く設定されます。

支援内容と相場について一例を示します。

支援内容料金相場
SEO対策月数万円~
ロードマップ作成、シミュレーション策定月20~50万程度
アクセス解析・サイト改善案数十万程度
マーケティング戦略設計数十万~100万以上

また、コンサルティング費用は次の3つのパターンで決めることが一般的です。

  • 成果報酬:売上などの成果で報酬が決まる
  • 定額報酬:事前に設定した相談回数と時間で決まる
  • 時間報酬:設定された時間単価に実際にかかった作業時間を掛けて決まる

コンサルティング会社のWebページに参考費用が出ている場合もありますが、詳しい費用を知りたい方は直接問い合わせて確認しましょう。

2.マーケティングコンサルティングを受けるメリット

マーケティングコンサルティングを受けるメリットは大きく3つあります。

  • 自社にないリソースを補える
  • 客観的な視点が得られる
  • マーケティング施策を素早く実行できる

自社にないリソースを補える

マーケティングを行うには、高度な専門知識と経験が必要です。社内にマーケティング知識を持つ人材がいない場合にコンサルティングを受けることで、自社で人材を育成する手間と時間をかけずにリソースを補えます。

特に広告やWebサイト運用などのコストがかかる業務について、コンサルティング会社によっては運用の代行も依頼できたり、制作会社や運用代行専門の会社を紹介してもらえたりするケースもあります。

客観的な視点で意見が得られる

マーケティングコンサルタントの客観的な視点で自社の状況を見られるため、社内では気づきにくい課題や改善点を見つけ出せます。

コンサルタントは最新のトレンドや事例を把握しているため、自社の施策を考える上でも参考になります。また専門家の意見ということで、経営陣に施策を提案する際に説得力を与えられるでしょう。

マーケティング施策を素早く実行できる

専門知識と経験を持つ専門家に入ってもらうと、スピーディーにデータ分析や課題の特定が進められるため、マーケティング施策を素早く実行に移せます。

マーケティング知識が不足していると、施策の検討と実行に時間がかかってしまいます。デジタル化が進み、購買行動の変化も激しく、施策を実施するには素早さが求められるため、コンサルティング・サービスを利用し効率良く施策を進めましょう。

3.マーケティングコンサルタントに依頼できる内容

マーケティングコンサルタントに依頼できる内容は企業によって異なりますが、代表的な内容を紹介します。

  • 現状の分析と課題の抽出
  • 戦略と仮説の立案
  • 効果検証と改善

現状の分析と課題の抽出

マーケティングコンサルタントは、市場調査や顧客情報などのデータを収集して分析し、企業の現状と課題の抽出を行います。

現状の分析と課題の抽出は、マーケティング戦略を立てる上で必要なプロセスです。ターゲット設定や市場の把握を行い、戦略を立てるための土台を作ります。

顧客のニーズや市場の動向について、競合調査やアンケート、顧客インタビューなどの手法で調査します。調査結果から、製品・サービスを効率的に顧客へ届ける方法や目標を達成するための課題の抽出を行います。

戦略と仮説の立案

ターゲットと市場の特徴を理解した上で、効果的なマーケティング戦略や施策を提案し、それによって得られる成果の仮説立てを行います。

企業が抱える課題や達成したい目標をもとに、課題の解決策や施策の提案を提示します。コンサルタントはあくまで提案でとどまるため、提示された解決策や施策を実行するかどうかは企業の判断です。

コンサルティング会社によっては、戦略や施策の実行やサポートを依頼できる場合もあります。

効果検証と改善

実施した施策の効果検証を行い、検証結果にもとづいて改善策を立案します。コンサルタントの提案によって実行する施策の場合、実施後の効果検証も合わせて担うのが一般的です。

効果検証は事前に立てた仮説や効果との差がどれだけあるか、費用に見合った効果が出ているかどうかについて、データをもとに分析します。結果をもとに、今後の戦略における改善策の提案も依頼できます。

4.マーケティングコンサルティング会社を選ぶポイント

マーケティングコンサルティング会社を選ぶポイントを4つ紹介します。

目的に合っているか

マーケティングコンサルタントに依頼する目的を明確にして、コンサルティング会社が対応可能かどうか確認する必要があります。

マーケティングにおける課題は、企業によってパターンはさまざまでしょう。新規事業のマーケティング戦略を立てたい場合や、既存サービスのマーケティング戦略を見直したい場合、調査や分析の代行を依頼したい場合など目的は多様です。

目的が明確ではない状態でコンサルティング会社を決めて依頼してしまうと、ミスマッチが起こり期待していた成果につながらない可能性があります。コンサルティング会社を選ぶ前に自社の目的を明確にし、目的が達成できる会社に依頼しましょう。

自社の業界・専門分野での業績があるか

コンサルティング会社を選ぶ際は、業界や事業フェーズ、会社規模など自社の状況や課題に近い実績を持っているか確認しましょう。特に専門性が高い業界・分野の場合、業界のトレンドを把握していたり、実績を持っていたりしないと、成果につながらない場合があります。

コンサルティング会社も幅広い分野を扱っている会社と、ある程度専門分野を絞っている会社があり、得意分野が異なります。自社に近い業種・業界での経験と実績を持っていると、効果的に成果を出せるでしょう。

コミュニケーションがスムーズに取れそうか

コンサルティングを受け成果を出すには、自社の状況や抱えている課題、目的をコンサルタントに理解してもらう必要があります。そのため、自社メンバーとコンサルタントがスムーズにコミュニケーションを取れるかどうかも選定のポイントです。

また、コンサルタントの話が専門用語を多用したり高度な提案が多かったりすると、コンサルタントの提案に対応できず、本来の目的が達成できない可能性があります。コンサルティング会社との事前のヒアリングで、自社に合ったコミュニケーションが取れるか確認しましょう。

費用対効果は妥当か

コンサルティング・サービスの費用は会社によって異なるため、事前におおよその費用を確認しておきましょう。費用が高ければ良い支援が受けられるとは限らず、サービス内容と自社が求めるものとマッチするか、それに見合った費用かどうか見極める必要があります。

サービス内容と相場を知るために、複数のコンサルティング会社に見積もりを取り比較することがおすすめです。

5.BtoBビジネスに強いマーケティングコンサルティング会社8選

BtoBマーケティングに強いコンサルティング会社を8つ紹介します。

株式会社アジタス

株式会社アジタスは、BtoBビジネスに特化したマーケティングサポートを行う会社です。「マーケチーム外部化プラン」「アクセス数倍増プラン」「営業マーケDXプラン」と目的別のプランが特徴です。戦略設計から実行、クリエイティブまで一気通貫の支援を行います。

企業名 株式会社アジタス
特徴 ・Webマーケティングを中心とした支援
・目的別のプランメニュー
主なサービス ・デジタルマーケティング支援
・営業・マーケティングデジタル化支援
・Webサイト制作
・コンテンツ制作

株式会社才流

株式会社才流は、BtoBマーケティングのデジタル化支援として高い知名度を持ちます。これまでの支援で得た経験から独自のメソッドを活用したコンサルティングサービスが特徴です。BtoBマーケティング支援の他にも、新規事業支援、研修なども行っています。

企業名 株式会社才流
特徴 ・成果が実証されたメソッド
・規模や業界問わず幅広い支援実績
主なサービス ・BtoBマーケティング戦略と施策の立案
・BtoBマーケティングの伴走支援
・リードナーチャリングのプロセス構築支援
・サービスサイトリニューアル・改善のコンサルティング
・インハウスマーケティング組織の立ち上げ、強化コンサルティング

株式会社MOLTS

株式会社MOLTSは、デジタルマーケティング支援を得意とする会社です。伴走型のコンサルティング、インハウス化支援、施策代行など、状況や予算に合わせて支援を行います。幅広い領域のプロフェッショナルが公式ページで実績とともに紹介されており、依頼する時に担当者を指名できます。

企業名 株式会社MOLTS
特徴 ・マーケティング戦略からコンテンツマーケティング、ツール導入・運用など幅広い支援が可能
・さまざまな業種・業界への幅広い支援実績
主なサービス ・BtoBマーケティング戦略立案・施策実行
・新規マーケティング戦略立案
・組織開発・インハウス化支援
・デジタル集客支援

イントリックス株式会社

イントリックス株式会社は、製造業を中心としたBtoB企業のデジタル活用支援に強みを持つ会社です。戦略立案から業務システムや社内システムの構築まで一気通貫のサービスを提供しています。公式ページでメンバーが紹介されています。

企業名 イントリックス株式会社
特徴 ・BtoB企業に特化したデジタル活用支援
・クリエイティブ制作にいたるまで幅広い支援内容
主なサービス ・デジタルマーケティング戦略立案・推進
・グローバルWebサイト群再構築
・プロジェクト全体推進支援
・マーケティングシステム基盤企画・構築
・クリエイティブ制作

ワンマーケティング株式会社

ワンマーケティング株式会社は、マーケティングや営業組織の強化・型づくりを支援する会社です。マーケティング戦略からテクノロジー導入・運用、コンテンツ制作にいたるまでワンストップの支援が特徴です。MA、ABM、SFAなどのデジタルツール導入支援に強みを持ちます。

企業名 ワンマーケティング株式会社
特徴 ・多種多様なレベニューサイクルモデルの構築を支援
・デジタルツール導入支援
主なサービス ・マーケティング基盤設計
・MA導入・再構築・運用支援
・コンテンツマーケティング支援
インサイドセールス支援

シンフォニーマーケティング株式会社

シンフォニーマーケティング株式会社は、製造業やIT業界、サービス業などのBtoB専業のマーケティング会社です。デマンドジェネレーションやABM、人材育成に強みを持ちます。SalesforceやHubSpotなど5社のMAパートナーでもあり、ツールの選定・導入・運用支援も行います。

企業名 シンフォニーマーケティング株式会社
特徴 ・製造業を中心とした600社以上のBtoBマーケティング支援実績
・MAの選定・導入・運用支援
主なサービス ・BtoBマーケティング戦略策定
・BtoBマーケティングアドバイザリー
・アップスキリングサービス
・マネージド・サービス

株式会社イノーバ

株式会社イノーバは、BtoB企業のマーケティング・セールス戦略や施策実行支援を行う会社です。コンテンツマーケティングが強みで、制作支援からアクセス解析まで担います。KPIの設定や目標達成に向けたチームワークの構築の支援も行います。

企業名 株式会社イノーバ
特徴 ・コンサルティングから実施までの伴走型支援が得意
・MAを活用した支援
主なサービス ・BtoBマーケティング戦略立案
・施策の伴走型支援サービス
・Webサイト改善
・コンテンツ制作

株式会社タービン・インタラクティブ

株式会社タービン・インタラクティブは、BtoB企業のWebサイト構築を中心にマーケティングをサポートする会社です。戦略策定から営業連携までのマーケティングフローを包括的に行います。HubSpotのPlatinumパートナーであり、HubSpotの導入・運用支援や、HubSpotを利用したインバウンドマーケティングも支援しています。

企業名 株式会社タービン・インタラクティブ
特徴 ・大手や中堅メーカーの実績が多い
・日本で少ないHubSpotのPlatinumパートナー
主なサービス ・インバウンドマーケティング支援
・Webサイト制作
・Webコンサルティング
・MA導入・運用支援

6.まとめ

本記事では、マーケティングコンサルティングとは何か、コンサルティングを受けるメリット、依頼できる内容とコンサルティング会社選定のポイントについて解説しました。

マーケティングコンサルティングを受けることで、自社に不足しているマーケティングの知識や人材を補い、効率的にマーケティングを進められます。ただし成果を出すためには、目的や課題を明確にし、自社に合ったコンサルティング会社を選ぶ必要があります。マーケティングコンサルティングを受けることを検討している方は、本記事で紹介したポイントを選定の参考にしてみてください。


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この記事を書いた人

縫村 優
縫村 優 | ライター

サイエンス分野から一転、BtoBマーケティングの世界へ。BeMARKE編集部でコンテンツ制作を担当。読者が実践的な知識を得られるコンテンツを提供するため、BtoBマーケティングに携わる人たちの声に耳を傾けている。

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