まとめ

営業支援システムSFA/CRMとは?MAとの違いまで徹底解説

SFA
営業支援システムSFA/CRMとは?MAとの違いまで徹底解説

営業やマーケティングの現場でよく聞かれるSFA/CRMですが、機能や仕組み、どうやって導入すれば良いのか分からないという企業の担当者も多いのではないでしょうか。

今回はSFA/CRMの基本的な意味や役割から、導入ポイント、SFA/CRMとMAの違いまで、おすすめの記事をまとめて紹介します。失敗事例まで紹介していますので、導入前に必見の記事になっています。比較資料の無料ダウンロードもできますので、ぜひお役立てください。

目次

MAとSFA/CRMの違いとは?

SFA徹底解説8選!自社にあったツール選びから比較表まで


この記事に関連するお役立ち資料

あわせて読みたい

この記事を書いた人

BeMARKE編集部
BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

無料
相談
社内でマーケティングの
お悩みを相談できない方へ

BeMARKE ナビゲーター

マーケティング施策の進め方や
サービスの選び方を無料でナビゲート!

BeMARKEナビゲーター BeMARKEナビゲーター