基本ノウハウ

【2023年最新おすすめ5選】コンテンツマーケティングツールとは?できることから選び方まで解説

【2023年最新おすすめ5選】コンテンツマーケティングツールとは?できることから選び方まで解説

コンテンツマーケティングツールを導入しようと考えているが、できることが多く何を選ぶべきか分からない方も多いのではないでしょうか。

コンテンツマーケティングツールはできることがそれぞれ違うため、目的や予算に合わせたツール選びが大切です。本記事ではコンテンツマーケティングツールとは何か、できることやおすすめのツールまで紹介します。

目次

1.コンテンツマーケティングツールとは

コンテンツマーケティングツールとは、コンテンツマーケティングに関わる業務をサポートするツールです。コンテンツマーケティングは、コンテンツを作成し集客するマーケティング手法を示します。

コンテンツマーケティングでは、さまざまな業務があり、多様な情報を集めて分析することが大切です。コンテンツマーケティングツールを導入することで、より高精度な分析をサポートできます。

コンテンツをより訪問者に合わせたものに改善できるため、問い合わせ数の増加やアクセス数の増加に効果的です。

2.コンテンツマーケティングツールでできることの例

コンテンツマーケティングツールを導入することで、業務の質と効率が上がります。具体的にできることは何か、次で解説します。

業務効率向上

コンテンツマーケティングツールを導入すると、業務効率の向上がはかれます。コンテンツマーケティングにはデータ収集や集計のような業務がありますが、それらの業務の一部を自動化できるものもあるため、業務の自動化が可能です。

客観的なデータ分析

コンテンツマーケティングツールを使うことで客観的なデータを簡単に収集・分析できます。Webサイトの訪問数や離脱率、キーワードの検索ボリュームが検索でき、個人では収集が難しい情報も収集可能です。

その結果、より客観的かつ正確なデータを使った分析ができます。

競合分析

コンテンツマーケティングツールの中には、競合サイトの情報を分析できるものもあります。競合サイトのアクセス数や流入ワード、被リンク情報などを収集できるため、自社の強みや弱みを生かしたマーケティング施策の実施に役立つでしょう。

3.コンテンツマーケティングツールの選び方

コンテンツマーケティングツールは、ツールごとにできることも金額も違います。このため、目的に合わせたツール選びが大切です。どのようなツールを選ぶべきか、次で解説します。

効率化や利用する業務を明確に

コンテンツマーケティングツールは、効率化したい業務は何か、どのような場面で利用したいか、事前に決めておくことが大切です。

コンテンツマーケティングツールはできることが多岐にわたり、似た機能をもっていても、使用用途や特徴が違うことが多々あります。

そのため、事前にどのような機能を求めるのか、優先度が高い業務内容を事前に決めておくことが大切です。

データ分析の精度

コンテンツマーケティングツールは、ツールによって収集できるデータの量や精度に違いがあります。膨大なデータを、見やすく整理できるかどうかも重要な要素です。

必要なデータをどこまで集められるか、データの見やすさに問題はないかも、確認しておきましょう。

料金体系

コンテンツマーケティングツールは、利用料金についての確認が重要です。料金はユーザー数によって変わるものや、使用頻度で変わるものなど、ツールによって異なります。

金額だけにとらわれず必要な機能が含まれているかの確認も必要です。機能が多ければ価格も高くなる傾向にあります。

そのため、自社の使い方や規模に合わせて、コストパフォーマンスを意識することが大切です。

無料トライアルの有無

コンテンツマーケティングツールの中には、無料トライアル期間が設けられているものもあります。そのようなツールの場合は、実際に使用感を試してみて、どのような業務ができるか、できない業務はないかの確認が可能です。

4.おすすめのコンテンツマーケティングツール5選

コンテンツマーケティングツールにはさまざまなものがあり、何を選ぶべきか迷う方も多いでしょう。ここでは、目的別におすすめのコンテンツマーケティングツールを5つ紹介します。

Webサイト改善ツール:Ahrefs

Ahrefsは、競合サイトの分析に役立つツールです。自社サイトのキーワードごとの順位変動や、競合サイトで上位表示されている検索ワードや、リスティング広告を出しているワードまで調べられます。

26.9兆もの圧倒的に巨大なリンクデータがあり、高頻度で更新されているため、常に最新の情報にアクセス可能です。参考にした方が良いWebサイトを自動で参考にできる競合サイトの検索もできます。そのため、データの正確性を重視する方に特におすすめできるツールといえるでしょう。

月額99ドルからと比較的低コストから導入できることも魅力の1つです。

Webサイト改善ツール:MIERUCA

MIERUCAはクラウド型のコンテンツマーケティングツールで、1,700社以上の導入実績があります。ユーザーの検索意図はAIで自動分析でき、競合サイトの検索キーワードや月間検索数まで自動で集計することが可能です。

Webサイトページ内で読者の熟読、離脱、クリック箇所を視覚化でき、行動からみた内容の改善ができます。

Webサイト改善ツール:Keywordmap

Keywordmapは、競合分析を効率化できるツールです。競合サイトが上位表示される要因を定量的に可視化でき、キーワード調査や、コンテンツ制作、広告データの調査まで対応しています。

調査にかかる時間を大幅に削減しつつ、より質が高いコンテンツの作成にも役立つため、競合分析に課題を感じている企業におすすめです。

利用料金は企業の種類や、プランによって変わります。7日間の無料トライアルが利用できるため、安心して利用しやすい点も魅力の1つです。

ウェビナー管理ツール:ネクプロ

ネクプロウェビナー利用時に活用できるツールです。配信側、視聴側両方でアプリを使わないブラウザ型のツールで、以下のような機能があります。

  • 申し込みフォーム作成
  • フォローメールの送付
  • チャット・アンケート機能
  • 投票機能

また、過去の録画や資料を掲載できるメディアサイトとしての利用も可能です。配信とマーケティング対策を同時にしたい場合におすすめのツールです。

メールマーケティングツール:配配メール

配配メールはメールマーケティング業務の効率化や質の向上に役立ちます。株式会社ショッパーズアイによる、メール配信システム利用者(274名)が選ぶ「費用対効果が高い」メールマーケティングサービスでNo.1を獲得した実績があるサービスです。

HTMLを使い、文字の色や大きさを調整し、画像の挿入ができるメールを送信できます。また、年齢や性別など顧客の属性ごとにメールを振り分ける機能も効果的です。

利用料金は送信するアドレス数と、利用できる機能で変わります。そのため、アドレス数が少ないほど低コストでの導入が可能です。

さらにツールに関してももっと知りたい方は、こちらの記事もおすすめです。

参考記事:「コンテンツSEOを強化できるツール16選を無料&有料あわせて解説

5.まとめ

本記事ではコンテンツマーケティングツールとは何か、選ぶ基準とおすすめのツールについて紹介しました。

コンテンツマーケティングツールは多種多様で、どのようなツールを導入すべきかは、自社の課題や導入目的に合わせて選ぶことが大切です。

コンテンツSEOやコンテンツマーケティングについて知りたい方は以下の記事もご覧ください。

参考記事:「コンテンツマーケティングは戦略が重要!具体的な手順や手法を分かりやすくプロが解説します

参考記事:「SEOで自社サイトを上位表示させるには?すぐできる施策を解説

参考記事:「コンテンツSEOを強化できるツール16選を無料&有料あわせて解説


この記事に関連するお役立ち資料

この記事を書いた人

BeMARKE編集部
BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

SNS:XYouTube

著者の最新記事

もっと読む >

あわせて読みたい