基本ノウハウ

デジタルマーケティングの全体像をつかむ5つのステップ

デジタルマーケティングの全体像をつかむ5つのステップ

デジタルマーケティングにこれから着手するにあたって、デジタルマーケティングでは具体的に何を行っていくのか、全体像を掴むことは理解の助けになります。目的に応じて一貫した方針を打ち出すためにも、まずデジタルマーケティングの全体像を知り、自社が行う必要のある施策の流れを理解しましょう。

本記事では、デジタルマーケティングの全体像について、5つのステップで解説します。

目次

1.デジタルマーケティングとは

デジタルマーケティングとは、インターネットをはじめとして、スマートフォンやAIなど、デジタル技術全般の活用も対象としたマーケティングです。

デジタルマーケティングは、テレビCMや新聞広告、雑誌広告などのマス広告を中心とする従来のマーケティング手法とは異なり、実施した施策の効果を定量的なデータで細かく把握できるのが大きな特徴です。そのため、デジタルマーケティングならではの戦略の立て方や施策実施のプロセスがあり、その全体像を掴み理解することが大切です。

2.デジタルマーケティングの全体像

デジタルマーケティングの全体像を5つのステップで解説します。デジタルマーケティングは、以下の5つのステップに分けられます。

  • 市場を理解する
  • 顧客を理解する
  • 戦略を立案する
  • マーケティング施策を実行する
  • PDCAを回す

【STEP1】市場を理解する

デジタルマーケティングを実施する上で目標設定を行いますが、目標設定に際して必要なのが市場の理解です。市場のポテンシャルや規模、プロダクトライフサイクルの段階を把握した上で目標設定をしなければ、達成不可能な目標を立ててしまったり、反対に低すぎる目標設定でマーケティングの成果を正しく評価できなかったりといったデメリットにつながります。

市場理解については、「PEST分析」や「5フォース分析」、「4P分析」など、フレームワークを活用しながら実行していくと良いでしょう。

関連資料:【現役BtoBマーケターが厳選!】現場で本当に役立つフレームワーク10選を無料ダウンロード

【STEP2】顧客を理解する

デジタルマーケティングでは、どのようなターゲットに対し、どのような情報を、どのようなタイミングで届けるかが重要です。そのため、顧客を理解し、彼らが抱えている悩みやそれにともなう行動について具体的にイメージしなければなりません。

カスタマージャーニーマップ」や「ペルソナ分析」、「ユーザーインタビュー」など、顧客理解を深めるための手法やフレームワークも数多くあるため、それらも活用しつつ、アプローチすべきターゲットを明確にしていきましょう。

関連記事:マーケティングに欠かせない顧客理解 重要性や方法を徹底解説

【STEP3】戦略を立案する

市場と顧客の理解を深められたら、戦略立案のステップに入ります。

戦略立案の際には、上記ステップで分析した市場や顧客の情報をベースに、デジタルマーケティング実施における最終的なゴールとその達成のために必要な目標値であるKPIを設定しましょう。

そして最終目標やKPI達成のために必要な施策の取捨選択や優先順位付けを行いつつ、実行のスケジュールを検討します。加えて、デジタルマーケティングでどのようなデータを収集すべきかを定め、そのための基盤をどう用意するかも含めて計画すると良いでしょう。

関連記事:デジタルマーケティング戦略を立てる6つのステップと成功のポイント

【STEP4】マーケティング施策を実行する

戦略立案が完了したら、スケジュール通りに実行に移します。ユーザーに対して行うデジタルマーケティング施策は、大きく分けて以下の4つに分類されます。

認知獲得・集客の施策ユーザーからの認知や集客を目的として行う施策。リスティング広告やSNS広告などの各種デジタル広告やSEOなどが挙げられる。
リード獲得の施策集客したユーザーの情報を獲得するための施策。ホワイトペーパーやウェビナー、LPOやEFOなどが挙げられる。
リード育成の施策見込み顧客を育て、実際に商品やサービスを購入してくれる顧客へと育成するための施策。メールマガジンやステップメールなどが挙げられる。
顧客満足度を高める施策受注や購買に至った顧客をフォローすることで、継続的な利用や購入を目指すための施策。アプリやチャットボットなどがある。

集客に課題がある場合は「認知獲得・集客の施策」、集客からのコンバージョンに課題がある場合は「リード育成の施策」など、自社のボトルネックとなっている箇所を解消する施策に取り組みます。

今後の改善に生かすため、どのように実行したか、その結果どうなったかも含めデータの収集・蓄積が重要です。

関連記事:デジタルマーケティングの施策15選!何から優先すべきかの考え方も解説

【STEP5】PDCAを回す

施策を実行したら、PDCAをすばやく回します。実行結果から得られたデータを細かく分析し、どの点が優れていたのか、逆にどの点が芳しくなかったのかを把握し、次回の施策に生かすのです。これらの作業を繰り返し各施策の精度を高めていくことで成功のためのノウハウを蓄積でき、自社にとって最適な施策を確立できるようになります。

3.まとめ

デジタルマーケティングの全体像について、大まかな流れを5つのステップから解説しました。本記事を参考に、改めてデジタルマーケティングの全体像について理解し、着手の参考にしてみてください。


この記事に関連するお役立ち資料

この記事を書いた人

BeMARKE編集部
BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

SNS:XYouTube

著者の最新記事

もっと読む >

あわせて読みたい