インタビュー
急成長を遂げている注目のSaaS企業は、その成長のきっかけとなるターニングポイントにおいてどのようなマーケティング戦略を採用してきたのでしょうか。
本企画ではSaaS企業の事業成長に至るまでの3つのターニングポイントに焦点を当て、それぞれの時期や背景、ターゲットと目的、そして実行された施策についてお聞きしました。ぜひマーケティング課題解決の参考にしてみてください。
2016年サービスローンチのマーケティング部の立ち上げから事業成長の過程で行ってきたjinjerのマーケティング施策についてマーケティング部シニアマネージャー 野村佳史氏にお話を伺いました。
2020年11月のリリース以降、順調に認知度を高め、現在までに登録者数5000アカウント、着電数は累計500万件を突破したIVRyのマーケティング戦略について、マーケティングの戦略設計やチームマネジメントを担当する今坂良平氏にお話を伺いました。
まだビジネスチャットの必要性が認知されていなかった2011年のリリースから着実にユーザー数を増やし続け、2023年3月末時点の導入社数は39.7万社を超えたChatworkのマーケティング戦略について、コミュニケーションプラットフォーム本部マーケティングユニット長としてマーケティングを担う達山裕一氏にお話を伺いました。
2019年にサービスをローンチし、継続率99.9%を誇るまでに成長したHubbleの未開拓市場の潜在顧客へのマーケティング施策について、マーケティングチームマネージャー 町田健太氏にお話を伺いました。
2012年に提供を開始、2023年7月時点で導入社数を1500社以上の伸ばしHR Tech黎明期の一角を担ってきたThinkings「sonar ATS」のマーケティング施策について、Solution Sales Div. 執行役員 遠藤薫氏にお話を伺いました。