インタビュー

事業成長に至るターニングポイントは?急成長SaaSのマーケ戦略 大解剖

事業成長に至るターニングポイントは?急成長SaaSのマーケ戦略 大解剖

急成長を遂げている注目のSaaS企業は、その成長のきっかけとなるターニングポイントにおいてどのようなマーケティング戦略を採用してきたのでしょうか。

本企画ではSaaS企業の事業成長に至るまでの3つのターニングポイントに焦点を当て、それぞれの時期や背景、ターゲットと目的、そして実行された施策についてお聞きしました。ぜひマーケティング課題解決の参考にしてみてください。

目次

【第1回】サービスローンチ直後から中長期施策に着手。経営層とセールスを巻き込むjinjerのマーケ戦略

2016年サービスローンチのマーケティング部の立ち上げから事業成長の過程で行ってきたjinjerのマーケティング施策についてマーケティング部シニアマネージャー 野村佳史氏にお話を伺いました。

【第2回】マーケチームの組成から約1年で約10,000件の商談リード獲得に至ったIVRyのマーケ戦略

2020年11月のリリース以降、順調に認知度を高め、現在までに登録者数5000アカウント、着電数は累計500万件を突破したIVRyのマーケティング戦略について、マーケティングの戦略設計やチームマネジメントを担当する今坂良平氏にお話を伺いました。

【第3回】フェーズに適したマーケ戦略が成功への鍵。PLGとSLGの転換でリード数を伸ばす - Chatworkの戦略

まだビジネスチャットの必要性が認知されていなかった2011年のリリースから着実にユーザー数を増やし続け、2023年3月末時点の導入社数は39.7万社を超えたChatworkのマーケティング戦略について、コミュニケーションプラットフォーム本部マーケティングユニット長としてマーケティングを担う達山裕一氏にお話を伺いました。

【第4回】「マーケティングは営業組織の一員」The Model型組織で潜在市場の開拓に挑む、Hubbleのマーケ戦略

2019年にサービスをローンチし、継続率99.9%を誇るまでに成長したHubbleの未開拓市場の潜在顧客へのマーケティング施策について、マーケティングチームマネージャー 町田健太氏にお話を伺いました。

【第5回】3年間でリード数を3倍、商談数を10倍に伸ばしたThinkingsのマーケ戦略

2012年に提供を開始、2023年7月時点で導入社数を1500社以上の伸ばしHR Tech黎明期の一角を担ってきたThinkings「sonar ATS」のマーケティング施策について、Solution Sales Div. 執行役員 遠藤薫氏にお話を伺いました。


この記事を書いた人

BeMARKE編集部
BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

SNS:XYouTube

著者の最新記事

もっと読む >

あわせて読みたい