ニュース解説

音声解析AI電話MiiTel(ミーテル)にChatGPTを用いた議事録自動作成機能を追加

音声解析AI電話MiiTel(ミーテル)にChatGPTを用いた議事録自動作成機能を追加

株式会社RevCommは、音声解析AI電話「MiiTel(ミーテル)」にChatGPTの技術を活用し議事録を自動で作成する新機能(ベータ版)をリリースしたことを発表しました。

目次

MiiTel(ミーテル)とは

音声解析AI電話「MiiTel」は、電話営業やコンタクトセンター業務を効率化する日本発の音声解析AI電話サービスです。会話内容を解析し、商談獲得率や成約率の向上を支援します。アナログな議事録作成にかかる工数を軽減し、商談内容を正確に振り返ることや顧客要望の伝達をスムースにします。

ChatGPTを用いた議事録作成機能でできること

「MiiTel」で行った3分以上の通話に対し、自動で議事録を作成する機能です。ChatGPTの技術を活用し、通話内容を「議題」「重要なポイント」「今後取るべき方針」の項目別に整理し保存します。

これまで、文字起こしを見ても通話の概要をすぐに把握できなかった問題を解決します。

生成された議事録はSalesforce、Slack、HubSpotと連携可能です。項目ごとにまとめられた議事録を共有することで、他部署との情報連携をよりスムーズに。

議事録作成に際しては、データがChatGPTの学習に使用されることはないとのことです。

BeMARKE編集部の注目ポイント

議事録作成業務の効率化で付加価値創出のために時間を使える

通話内容から自動生成される議事録は、手作業での作成よりも迅速かつ正確です。これにより、重要なポイントを見逃すことなく顧客やチームとのコミュニケーションをより効果的に行えるでしょう。

さらに連携可能なツールを利用することで、情報の共有やタスクの管理をスムースに行えます。議事録作成にかかる業務効率化とスムースな連携により、戦略的な意思決定や顧客対応など付加価値創出のための業務に時間をさけるでしょう。

※参考URL:音声解析AI電話「MiiTel」ChatGPTを用いた議事録作成の新機能(ベータ版)をリリース


この記事に関連するお役立ち資料

この記事を書いた人

BeMARKE編集部
BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

SNS:XYouTube

著者の最新記事

もっと読む >

あわせて読みたい