インタビュー
SEOの知識はあっても成果につなげることは難しいと感じているBtoB企業のマーケターは少なくないでしょう。
前回記事ではBtoB企業がSEOに失敗しないための対策について、ナイル株式会社 青木創平氏に解説いただきました。今回はSEO実践編として、BeMARKEのマーケター・桂木圭介がSEOを実際に進めるなかで迷ったりつまずいたりするポイントについて青木氏に詳しくお聞きしました。
ナイル株式会社 DX&マーケティング事業 マーケティングユニット マーケター/インサイドセールス
Webコンサルタントとして大規模ECサイトから、BtoBサービスサイト等を経験。100ページを超えるSEOガイドライン執筆など技術的SEOへの造詣が深い。現在は社内マーケターとして、自社サイト運営を軸に、広告運用、メールマーケティング、ウェビナー企画・運営、YouTube出演、インサイドセールス業務など広く実施する。
著書「10倍はかどるSEOの進め方」「SEO初心者が知っておきたいGoogle機能の基礎知識」
https://www.seohacks.net/
ーー桂木:私たちは、2022年5月にBeMARKEを立ち上げて以来、SEOに注力してきました。
Webサイトの規模拡大にあたり、コンテンツのテーマ策定と制作体制の構築、Webサイトのドメインパワー向上、ディレクトリ構造などテクニカル領域の改善、という3つの対策を行ってきました。新規ドメインでWebサイトを立ち上げる際、これら3つの対策をどのような優先順位で進めるべきだと思いますか。
青木氏:新規Webサイト立ち上げのタイミングでは、はじめにディレクトリ構造を固めることに取り組むことが大事だと思います。サイト構造を定めると言い換えてもいいかもしれません。
サービスの拡大などでいつかディレクトリを変更しないといけないことはありますが、立ち上げたばかりのWebサイトで頻繁に変えるようなことは避けてほしいと思います。
運営計画や扱うテーマと照らし合わせながら当面のディレクトリ構造を確定させてください。
メディア運用であれば、カテゴリごとに区分けしWebサイトの構造を固めた後、コンテンツを拡充しながら、被リンク獲得に注力するという順番になります。
ーー数ヶ月、数年後のWebサイトの運営イメージや規模感、サービス展開を見据えた上で、ディレクトリ構造を決める必要があるということでしょうか。