何から始めるべき?5分でわかるかんたんSEOガイド
「SEO」とは、自社サイトの集客数を増やすための取り組みです。SEOの実施により、比較的低コストで自社サイトへの長期的な集客が可能になります。
「Webサイトを持っているが、見られていない」という企業は多く、Web 経由でのお問い合わせを増やそうと考えても、そもそも自社サイトに人が集まらなければどのような施策も意味がありません。広告などコストが大きくなりやすい施策に頼らず、継続的に訪問者数を獲得するためには、SEO対策が重要なのです。
本資料では「SEO ってどういうこと?」「結局何をすればいいの?」といったSEOの基礎を分かりやすくお伝えします。
目次
1.SEO ってなに?
・1-1.SEO とは
・1-2.検索エンジン(Google)のしくみ
・1-3.SEO の分類
・1-4.SEO のメリット・デメリット
2.SEO をはじめるには
・2-1.SEO の実施計画を立てよう
-【STEP-1】解析ツールの導入
-【STEP-2】目的の明確化
-【STEP-3】KPI と目標アクセス数の設定
-【STEP-4】現状把握
-【STEP-5】体制整備
-【STEP-6】内部施策の実行
・2-2.テクニカルSEO
- 迷ったらここから!テクニカルSEO 優先施策
- テクニカルSEO チェックリスト➀
- テクニカルSEO チェックリスト➁
・2-3.- コンテンツSEO
- 迷ったらここから!コンテンツづくりの準備➀
- 迷ったらここから!コンテンツづくりの準備➁
- コンテンツSEO チェックリスト
3.まとめ
内容
こんな方におすすめ
- SEOがよく分かっておらず概要を理解したい初心者
- SEOを行うことになったが何から始めれば良いのか分からない新任マーケター・営業・Web担当者など
本資料でできること
- 「SEOとは何か?」の概要をつかめる
- SEOで具体的に何から取り組み始めれば良いのかが分かる
- チェックリストで取り組んでいないSEO施策を確認できる