インタビュー

BtoB企業がSEOに失敗する原因は?ナイル青木氏に聞く、はじめてでも失敗しないSEOの進め方

BtoB企業がSEOに失敗する原因は?ナイル青木氏に聞く、はじめてでも失敗しないSEOの進め方

SEOを成果につなげられない、SEOの効果的な進め方が分からないというBtoB企業のマーケターやWeb担当者は少なくありません。BtoB企業がSEOを成果につなげられない原因とは何なのか。

今回、「10倍はかどるSEOの進め方」を出版されたナイル株式会社 青木創平氏に、BtoB企業がSEOで成果を出すために知っておきたい、よくある失敗の原因と対策について詳しいお話を伺いました。

  • 青木 創平(あおき・そうへい) ナイル株式会社 DX&マーケティング事業 マーケティングユニット マーケター/インサイドセールス

    ナイル株式会社 DX&マーケティング事業 マーケティングユニット マーケター/インサイドセールス

    青木 創平(あおき・そうへい)

    Webコンサルタントとして大規模ECサイトから、BtoBサービスサイト等を経験。100ページを超えるSEOガイドライン執筆など技術的SEOへの造詣が深い。現在は社内マーケターとして、自社サイト運営を軸に、広告運用、メールマーケティング、ウェビナー企画・運営、YouTube出演、インサイドセールス業務など広く実施する。 著書「10倍はかどるSEOの進め方」「SEO初心者が知っておきたいGoogle機能の基礎知識」
    https://www.seohacks.net/

目次

ある日突然SEO担当者になった方に向けて情報を届けたい

ーー出版された書籍「10倍はかどるSEOの進め方」は、どのような読者へ向けて執筆されたのでしょうか。

ある日突然SEOを担当することになった方や、少人数体制で試行錯誤しているWeb担当者に読んでいただきたいと思って執筆しました。

本書ではSEO施策を進める上で必要な知識を体系的にまとめて紹介しながら、よくある悩みや課題を取り上げ、実践的な手法や考え方をお伝えしています。

世のなかにあふれるSEOの情報は、順位を上げるためのノウハウやGoogleのコアアップデートに関する最新情報などが多いですよね。しかし、これからSEOをはじめる方向けの基本情報や、マーケターになったばかりの方が参考にしたいと思うような書籍は少ない。

そのため本書では、そういう方の悩みを解決し実務に役立てていただけるような内容を目指しました。

ナイル株式会社 DX&マーケティング事業 マーケティングユニット マーケター/インサイドセールス 青木創平氏
ナイル株式会社 DX&マーケティング事業 マーケティングユニット マーケター/インサイドセールス 青木創平氏

ーーこれからSEOをはじめたいという読者は、どのような課題を抱えているのでしょうか。

どこからSEO施策を進めれば良いか分からないという方が多い印象です。知識や経験、リソースが不足している、または社内でSEO施策の優先度が低いというケースもよく見聞きします。

そんな課題を持つ方に、SEO施策をどのように進めると成果につながるのかを伝えることを意識しながら執筆しました。

BtoB企業にとってSEO対策をしないという選択肢はない

ーーそもそもBtoB企業にとってSEOは必要なんでしょうか。

必要だと思います。もちろん自社のビジネスモデルから施策の優先順位付けを行った上で実施するのが大前提です。例えばリード獲得施策として、SEO、展示会への出展、共催ウェビナーやカンファレンスへの登壇という選択肢があるとします。そのなかでSEOの費用対効果が高いのであれば優先的に実施すべきでしょう。

最低限、ユーザーが「企業名」を検索したときに、必要な情報にたどり着けるように設計することは重要です。企業名や製品・サービスなどを検索したときに求めているものが表示されないのは、ユーザーにとってかなりのストレスです。検索結果に表示されたとしても、ページ内に求める情報がないことも問題です。意外と、これらの対策ができていない企業様はまだまだ多い印象です。

機会損失を防ぐためにも、企業情報に関する最低限のSEOは必須でしょう。そういう意味でも、BtoB企業にとってSEO対策をしないという選択肢はないと思いますね。

BtoB企業がSEOに失敗してしまう原因3つ

ーーSEOに取り組むものの成果につながらないというBtoB企業も少なくありません。BtoB企業がSEOに失敗してしまう原因はどのようなものが考えられますか。

ここから先は会員限定記事となります

記事を読むには無料の会員登録が必要です。

この記事に関連するお役立ち資料

この記事を書いた人

鈴木 舞
鈴木 舞 | BeMARKE編集長

BeMARKE編集長。これまで15年以上Webメディア運営・コンテンツ制作に携わる。前職では美容系Webメディア編集長としてサイト規模を2年で28倍の2,800万PVに成長させる。2022年より現職。BeMARKEのコンテンツ編集・制作方針や計画の策定、取材・執筆などを担当。ウェブ解析士。

著者の最新記事

もっと読む >

あわせて読みたい