セミナーレポート

事業の成功を左右する『ターゲティング』とは?−データとテクノロジーの力で顧客を再定義する−【セミナーレポート】

事業の成功を左右する『ターゲティング』とは?−データとテクノロジーの力で顧客を再定義する−【セミナーレポート】

BeMARKEは2023年1月25日に、「BtoB企業向け マーケティング成果を最大化させる顧客理解の基本と実践」と題した4社共催セミナーを開催しました。本セミナーでは、「顧客理解」をテーマに、なぜ顧客理解が重要なのか、顧客情報やデータをいかにマーケティング戦略や施策企画に活用するかを、各社のエキスパートにご講演いただきました。

株式会社ユーザベース FORCAS事業 SMB Field Sales Leaderの畑佐 拓哉 氏には、「事業の成功を左右する『ターゲティング』とは?−データとテクノロジーの力で顧客を再定義する−」と題して、ターゲティングの重要性と実行方法について解説いただきました。

目次

【登壇者】
畑佐 拓哉 氏(株式会社ユーザベース FORCAS事業 SMB Field Sales Leader)
SEとしてキャリアをスタートさせ、3年の従事後、営業へのジョブチェンジを機にナレッジスイート社へ転職。直販営業と合わせてパートナー営業、関西エリアの立ち上げを実施。その後マーケティングオートメーションベンダーを経て2019年にFORCASにジョイン。FORCASではFORCAS Salesという新サービスの立ち上げも行い、現在はSMB領域のプレイングマネージャーとして活動。自称FORCASで一番プロダクト愛が強い男。

ターゲティングが重要な理由

本日は、「事業の成功を左右する『ターゲティング』」について解説します。まずはじめに、「ターゲティングが機能していない組織」と「ターゲティングが機能している組織」を比較しながら、ターゲティングが重要な理由について説明します。

ターゲティングが機能していない組織とは

ターゲティングが機能していない組織イメージ

ターゲティングが機能していない組織では、各部署で次のようなことが起きています。

  • 経営戦略や営業企画の担当者がプロダクト開発者に対して「売り上げデータをもとに戦略を作ったので反映してくれ」と開発を依頼するものの、顧客解像度が粗く、顧客起点ではない製品ができてしまう。
  • プロダクト開発者がマーケティング担当者に対して「アピールポイントを訴求してマネタイズを」と依頼するものの、マーケティング担当者は「展示会で名刺を1000枚集めるぞ」と「量」のみを追う施策に終始してしまう。
  • マーケティング担当者が営業担当者に対して「商談をたくさん渡したのだからしっかり契約をとってくれ」と商談を渡すものの、勘と経験ばかりに頼る営業担当者は成果を上げられない。

この状況を逆の立場から見ると、営業担当者からは「こんな質の悪い商談を持ってこられても困る。契約など取れるわけがない」という声が聞こえてきます。マーケティング担当者としては、「誰のために開発された製品なの? アピールポイントが分からないからマーケット訴求は難しい」、開発者としては「戦略が粗すぎて誰に向けて開発したら良いか分からない」とそれぞれ不満を募らせる状況に陥ります。

このように各部署で認識合わせができずビジネスを成長させられない状況を回避するためにも、共通のターゲットに向けて各部署が連携する必要があります。

ターゲティングが機能している組織とは

ターゲティングが機能している組織イメージ

ターゲティングが機能している組織では、経営陣がまず、ターゲットに合わせた戦略立案やリソース配分を行います。プロダクト開発もターゲットのニーズに合わせて開発優先度を決定します。マーケティングもターゲットが関心を持つような施策を実施しますし、営業もターゲットに最適化した営業プランを策定します。

このように、ターゲティングが機能している組織では、どの部署も共通して顧客起点の意思決定ができるのです。

ターゲティングが機能しない組織が多い理由

ここから先は会員限定記事となります

記事を読むには無料の会員登録が必要です。

この記事に関連するお役立ち資料

この記事を書いた人

BeMARKE編集部
BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

SNS:XYouTube

著者の最新記事

もっと読む >

あわせて読みたい