セミナーレポート
BeMARKEが開催した「BtoB企業向け マーケティング成果を最大化させる顧客理解の基本と実践」と題した4社共催セミナーのなかで、株式会社才流 澤井 和弘 氏には「基礎からわかる、顧客理解の重要性と進め方」と題して、マーケティング活動における顧客理解のポイントと具体的施策を紹介していただきました。
セミナーの質疑応答タイムで集まった参加者からの質問に対する、澤井氏の回答を公開いたします。
【登壇者】
澤井 和弘 氏(株式会社才流 BtoBマーケティング支援事業 責任者)求人メディア運営会社にて営業・マーケティング・新規事業の立ち上げを担当。その後、フィードフォースに入社し、マーケティングチームの立ち上げ・事業責任者などを務め、デジタルマーケティングに関するメディアへの寄稿やBtoBマーケティングに関するイベント登壇などを行う。現在はBtoBマーケティング支援事業の責任者として活動を行う。
A:アンケート調査項目については、当社の「メソッド」のページにアンケートのテンプレートをご用意していますのでご覧ください。
顧客理解に役立つ、見込み顧客インタビューシート
顧客理解では「顧客が何を課題に感じているのか」を明らかにすることが最重要です。そのため、定性インタビューでは課題を重点的に聞きます。