セミナーレポート

【ウェビナーQ&Aを公開】プレイド 大塚氏に聞く「顧客理解の基本と実践」

【ウェビナーQ&Aを公開】プレイド 大塚氏に聞く「顧客理解の基本と実践」

BeMARKEが開催した「BtoB企業向け マーケティング成果を最大化させる顧客理解の基本と実践」と題した4社共催セミナーのなかで、株式会社プレイド 大塚 雄大 氏には、「顧客の行動データを元にしたサイト改善の方法」と題して、定量・定性データを活用したWebサイト改善の手順を解説していただきました。

セミナーの質疑応答タイムで集まった参加者からの質問に対する、大塚氏の回答を公開いたします。

目次

【登壇者】
大塚 雄大 氏(株式会社プレイド KARTE Blocks Business Development)
Akerun入退室管理システムを提供する株式会社Photosynthで4年間カスタマーサクセスに従事。2020年1月にプレイドに入社し、KARTEのカスタマーサクセスを担当。2020年8月にKARTE Blocksの事業立ち上げに参画し、現在はSales/Successのロールを中心に活動。

Q:アイデアベースでプロダクト開発を進める経営者に対して、顧客理解の重要性をマーケター・営業それぞれの立場から、どのように伝えたら効果的でしょうか?

A:まずはマーケターサイドで当社のプロダクトを導入いただき、お客様の行動データをベースに施策を実施してみてください。その上で、実施した施策の結果を「このように改善したら、こうなりました」とファクトとして提出することをおすすめします。

営業サイドから「こういうふうに変えてみて」と依頼があったときなども、ABテストで「オリジナルパターン」と「変更後のパターン」とを比較してみてください。そうすれば、「こちらの方が適しています」とデータを示して会話ができます。

まずはマーケターサイドがプロダクトを導入し、仕事を進めやすい環境を作りましょう。社内のコミュニケーションに、ファクトを示せるプロダクトを活用していくことが重要です。

Q:Webサイト改善において仮説を立てる際の、定量・定性それぞれのデータの見方を教えてください

A:定量的なデータは、ある程度の仮説を立てた上でデータを見ることが大切です。また、全体だけではなくミクロなデータも見ることも必要です。

定性的なデータは、ユーザー目線を大切に、小さな違和感も見逃さず常に疑問を持つという姿勢で取り扱うことが重要です。

Q:BtoB企業のなかにはWebサイトへの流入数が少なく定量的なデータを取りづらいと悩む企業も少なくないのでは。そのような場合は、定性的な仮説をもとに対策していくのが良いでしょうか?

A:まずは以下に挙げた「鉄板の施策」を試し、その上で定性仮説を基に対策するのが良いでしょう。そもそも有効なデータを十分に取得できないのであれば、Webサイト改善の前に、流入を増やす施策にリソースを割いた方が良いケースもあります。

【鉄板施策】

  • 広告とLPの内容を揃える
  • フォームに直行できるボタンを設置する
  • フォームの項目数を減らす

Q:「ぽちぽち会」にはどのような方が参加されていますか?

A:Webサイトを利用する可能性の高いメインターゲット像に合致する方に参加していただいています。LPを検証したい場合は、マーケティング担当者やツールを検討する機会が多い方などに参加してもらいます。ときにはデザイナーにも同席してもらい、Webサイトの導線の良しあしを見てもらうこともあります。さまざまな職種や立場の方に参加していただくことをおすすめします。

※ポチポチ会:プレイド社が実施している、ユーザーの動きを見たり動線を体験したりすることで課題を見つける会合


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この記事を書いた人

BeMARKE編集部
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