インタビュー

売れる組織=メンバー全員が“売ろうとする”覚悟がある組織|EVeM 富家氏に聞くマーケ組織づくり

売れる組織=メンバー全員が“売ろうとする”覚悟がある組織|EVeM 富家氏に聞くマーケ組織づくり

THE MODEL型の分業化が進む組織では、部門間の「分断」がボトルネックとなり事業成長を鈍化させている場合があります。組織運営のボトルネックを見つけ解消し「売れる組織」を構築している企業は、どのような取り組みを行っているのか。

本企画では株式会社immedio 浜田英揮氏が聞き手となり「売れる組織」づくりに挑む企業へ取材を行いその取り組みをご紹介します。

今回は株式会社EVeM Marketing Directorの富家翔平氏をお迎えし、マーケターとして大企業とベンチャーそれぞれの組織づくりに取り組まれている経験をもとに「売れる組織」づくりの秘訣を伺いました。

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  • 富家 翔平(ふけ・しょうへい) 株式会社EVeM Marketing Director

    株式会社EVeM Marketing Director

    富家 翔平(ふけ・しょうへい)

    2013年に大阪経済大学を卒業後、大手通販会社にてマーケティングを経験した後に、広告代理店にてマーケティングコンサルタントとして従事。 2018年にコニカミノルタジャパン株式会社に入社しBtoBマーケティング・セールスの経験を積む。施策実行の責任者や組織の責任者として、事業部マーケティング組織の立ち上げを牽引。企画部門の責任者として20名のチームをマネジメントしながら、全社マーケティング組織の立ち上げを担った。 2023年9月にベンチャーの急成長を支えるマネジメントトレーニング事業を展開するEVeMに入社。自身もベンチャー企業の中に身を置きながら「マーケティング×マネジメント」の力による成果創出に挑戦している。

目次

大企業からベンチャーへ

ーー浜田氏:まずは富家さんの現在の仕事についてご紹介をいただけますか。

富家氏:EVeMは、チャレンジをカタチにすべく事業成長に挑戦されているベンチャー企業を中心に、マネジメントのトレーニングサービスを提供しています。魅力的で社会的に価値のある事業を展開しているのに、組織の規模に比例して噴出し始めるマネジメントの課題を解決できずに悩まれている企業はたくさんあります。実務で即活用でき、かつ再現性のある「マネジメントの型」をノウハウとして提供することで、ベンチャー企業の挑戦をエンパワーメントするべく活動しています。

そんなEVeMは4期目の会社です。そこに一人目のマーケターとして入社しました。

リード獲得から受注、継続のお取引やご紹介をいただくための活動など、全体の工程を見て、他メンバーと連携しながらやるべきことをとにかくがむしゃらにやる! という仕事をしています。

株式会社EVeM Marketing Director 富家翔平氏
株式会社EVeM Marketing Director 富家翔平氏

ーー大企業のコニカミノルタジャパンからベンチャーのEVeMへ転職された理由が聞きたいです。

BtoBマーケターとして戦略を立て施策を実行していくなかで、マーケティング組織を任せていただくようにもなりました。「BtoBマーケティング」の実行力を高めていくためには、マーケティングに関するスキルだけでなく「マネジメント」も非常に重要であると感じました。打ち立てた理想や目標、戦略を絵に描いた餅にしないためには、メンバー全員で実行していくための「マネジメント」が重要です。そんなこともあり「BtoBマーケティング」という軸と、「マネジメント」の軸を自身の強みとして磨きたいと思っていました。

EVeMはまさに「マネジメント」の分野で、業務マニュアルレベルに言語化されたノウハウとトレーニングで“マネジメントの負”を解消しようとしています。ここなら自分のやりたいことと社会貢献の両方を実現できるし、なによりマネジメントに悩みを抱える人の役に立てる! と思ったのが転職のきっかけでした。

1人目マーケターとしてのプレッシャー

ーー現在のレポートラインは社長ということでしょうか。

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この記事を書いた人

鈴木 舞
鈴木 舞 | BeMARKE編集長

BeMARKEの編集者。これまで15年以上Webメディア運営・コンテンツ制作に携わる。前職では美容系Webメディア編集長としてサイト規模を2年で28倍の2,800万PVに成長させる。2022年より現職。BeMARKEのコンテンツ編集・制作方針や計画の策定、取材・執筆などを担当。上級ウェブ解析士。

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