インタビュー
BeMARKEではBtoB企業が運営するWebサイトを、ユーザビリティや集客力、コンテンツの充実度などの項目から評価を行い、2024年版のランキングを作成しました。
今回、ベンチャー部門ランキング5位のタレントマネジメントシステム「カオナビ」を運営する株式会社カオナビ デザイナーの藤田大氏とWebディレクター兼マーケターの岸本りか氏に、成果につなげるWebサイト運営の秘訣を伺いました。
【受賞Webサイト】カオナビ
【評価のポイント】ユーザビリティ、コンテンツの充実度と品質、SEO、ユーザーコミュニケーションというすべての評価基準において高ポイントを獲得しています。そのなかでも特にユーザーコミュニケーションに優れていることが特長です。ユーザーのニーズや課題に対して、解決につながるコンテンツが用意されています。
ーー「カオナビ」のWebサイトはどのような組織体制・人数で運営されているのでしょうか。
藤田氏:Webマーケティンググループから選抜されたメンバーによる「Webマスターチーム」がWebサイトの施策立案・実行から数値分析まで担当しています。マネージャー、マーケター、デザイナーなどが在籍する6名ほどのチームです。クリエイティブの制作は、チーム内のデザイングループが行っています。
ーーWebサイト運営における目標、KPIを教えてください。
岸本氏:「Webサイト来訪者がカオナビの導入を検討する気持ちを高めること」を目標にWebサイトを運用しています。
Webサイトの主な目的は「カオナビの導入」へつなげることですが、企業の「顔」という役割も同時に担っているため、サービス導入済みユーザーやパートナー企業など多様なユーザーの幅広いニーズにこたえる工夫をしています。
KPIには、Webサイトからのリード獲得数とリードの商談化率を設定しています。
ーー目標数値を追うにあたって営業チームとはどのように連携されているのでしょうか。