インタビュー

広告運用担当者が陥りがちな3つの罠とは?アナグラム 二平氏に聞く、広告運用“手法”に溺れず成果を出す秘訣

広告運用担当者が陥りがちな3つの罠とは?アナグラム 二平氏に聞く、広告運用“手法”に溺れず成果を出す秘訣

Web広告でリードを獲得し商談や受注につなげたいと広告運用に取り組むものの、思うような成果につながらないと悩む広告運用担当者やマーケターは少なくないでしょう。インターネット上に手法やノウハウがあふれるなか、自社商材に最適な施策を選択するのも容易ではありません。

最適な広告施策によって成果を出すためにはどのような考え方が必要なのか。

今回「BtoBマーケティング“打ち手”大全 広告運用で受注を勝ち取る 最強の戦略 88」を出版されたアナグラム株式会社 二平燎平氏に、広告運用で成果を出すための秘訣をお聞きしました。

  • アナグラム株式会社 広告運用部マネージャー 二平 燎平(にへい・りょうへい)

    アナグラム株式会社 広告運用部マネージャー

    二平 燎平(にへい・りょうへい)

    BtoB中心に数十社以上の広告運用を経験。前職での中小企業向けERPのセールスやCS、マーケティングなどTheModelの全工程に従事した経験と運用型広告の知見を合わせた売上を伸ばすBtoBマーケティングコンサルティングに定評があり、アナグラム社では主にBtoB向けの支援や情報発信を担当。2024年3月に新刊「BtoBマーケティング“打ち手”大全 広告運用で受注を勝ち取る 最強の戦略 88 (できるMarketing Bible)」を出版。

目次

BtoBマーケの基礎を知らず広告運用するのは“もったいない”

ーー書籍出版の背景を教えてください。

当社はBtoB企業を中心に100社近くの企業を支援しています。そのなかで「もったいない」と感じる場面がたくさんあります

BtoBマーケティングの基礎的な知識が欠如したまま広告運用し、成果につなげられないケースが少なくないのです。セオリーに沿って進めればもっと伸びるはずなのに、施策自体がダメだと見限ってしまうケースもよく見ます。

「基礎的な知識を知るだけで数字は改善されるはず」という考えのもと、私はBtoB営業と広告運用の経験を生かしてノウハウをX(@BtoB_hachiware)やnoteで発信してきました。発信を続けるうちに注目される機会も増え、より多くの方に書籍として届けたいと考えたことが出版のきっかけです。

広告の具体手法について解説した書籍はまだ多くありません。この書籍を読むことで知識をつけて「もったいない」ケースを減らし、広告運用を成果につなげてほしいという思いで執筆しました。

アナグラム株式会社 広告運用部マネージャー 二平燎平氏
アナグラム株式会社 広告運用部マネージャー 二平燎平氏

広告運用の成果が出ない!担当者が陥りがちな3つの“罠”とは

ーー広告運用担当者が“もったいない”状況に陥ってしまうのは、具体的にどのような原因が考えられるのでしょうか。

ここから先は会員限定記事となります

記事を読むには無料の会員登録が必要です。

この記事に関連するお役立ち資料

この記事を書いた人

鈴木 舞
鈴木 舞 | BeMARKE編集長

BeMARKEの編集者。これまで15年以上Webメディア運営・コンテンツ制作に携わる。前職では美容系Webメディア編集長としてサイト規模を2年で28倍の2,800万PVに成長させる。2022年より現職。BeMARKEのコンテンツ編集・制作方針や計画の策定、取材・執筆などを担当。上級ウェブ解析士。

著者の最新記事

もっと読む >

あわせて読みたい