ニュース解説

Scalehackとベーシックが業務提携し、BtoBマーケティングの総合支援サービスの提供を開始

Scalehackとベーシックが業務提携し、BtoBマーケティングの総合支援サービスの提供を開始

株式会社Scalehack(以下、Scalehack)が、オールインワン型BtoBマーケティングツール「ferret One(フェレットワン)」を運営する株式会社ベーシックと業務提携したことを発表しました。

これにより、Scalehackの総合マーケティング支援サービス「Scalehack for Marketing」と「ferret One」を組み合わせ、BtoBマーケティングを総合的に支援するオールインワンソリューションの提供を開始しました。

目次

一気通貫のサービスでBtoBマーケティングを総合支援

ScalehackはRelicホールディングスの戦略子会社として、「スケールアップを、シンプルに。」をミッションに、スケールアップを総合支援するスケールアップスタジオ事業(Scalehackシリーズ)を展開しています。

「Scalehack for Sales」に続く第二弾のサービス「Scalehack for Marketing」では、BtoBマーケティングを取り組む際のハードルとなる、「何から手を付ければ良いのかわからない」「社内にマーケティングの知見を持った人材がいない」「マーケティングに必要なIT環境の構築ができない」といった課題を解決すべく、プロフェッショナル人材によるハンズオン支援を提供しています。

ベーシックは、「問題解決の集団として、情熱を妨げる世の中のあらゆる問題解決をやり抜き、多種多様な企業が強みに集中できる世界を創造する」をミッションに掲げるテクノロジーカンパニーで、企業がWebマーケティングを推進する上で直面する”知識・環境・人”不足の問題を解決するため、オールインワン型BtoBマーケティングツール「ferret One」など3つの事業を展開しています。

ワンストップでBtoBマーケティングにおける必要な環境構築ができる「ferret One」と、Scalehackのプロフェッショナル人材によるハンズオン支援を組み合わせ、BtoBマーケティングを総合支援するオールインワンソリューションを提供すべく、業務提携を締結することになったそうです。

サービスの特長

(1)実行も含めた一気通貫の支援

BtoBマーケティングを始めようとしても、社内でのリソースが足りずに展開ができないというケースが多くあります。

「Scalehack for Marketing」ではクライアント社内のマーケターとして実働部分までサポートし、BtoBマーケティングの戦略策定から実行、内製化までを一気通貫で支援します。

(2)豊富な経験を持つメンバーのアサイン

Relicで複数のプロジェクトをグロースさせた経験を持つマーケターをアサインすることで、表面的なノウハウの提供のみならず、クライアントの業務の実態に沿ったBtoBマーケティングの展開を支援します。

(3)スピーディーな成果創出

「ferret One」の活用によりサイト制作からリードの管理、アプローチまでをワンストップで実現し、施策開始までのリードタイムの短縮、および短期間での運用改善・成果創出を可能にしました。

初月で戦略策定を終えた後、2ヵ月目〜3ヵ月目でサイトの制作、および施策の設計・準備を実施します。4ヵ月目より施策の展開を開始し、半年間を1タームとして支援します。

今後の展開

「Scalehackシリーズ」の拡充や展開により、成長・拡大から完成フェーズの事業に対して急成長や持続的な事業運営と競争力維持を可能にするトータルソリューションを提供していくそうです。

また、株式会社Relicやその他グループ会社と連携することで、企業のビジョンやインキュベーション戦略との整合性を検証し、当該事業が中核領域の事業として全社貢献を高めていくことを目指すとのことです。

短期間でのBtoBマーケティング実践へ向けて

BeMARKE編集部の注目ポイント

BtoB企業の営業活動においては、MAやSFAなどツールを活用したマーケティングの重要度が高まる一方、営業担当者のスキルや交渉力についても同じく重要であるといえるでしょう。
BtoBマーケティング施策実行の際は、ツール活用による効率化とマンパワーによる営業・マーケティング活動をうまく融合させながら、行動を最適化していく必要があります。
今回のScalehackとベーシックの業務提携により、BtoBマーケティングに必要なITツールの導入と、BtoBマーケティングに関する知見を持つ人材のアサインを一度に実現でき、短期間で施策実行の体制を整えることが可能です。
半年間の間に、Webサイトリニューアルも含めたBtoBマーケティングの施策実行体制を構築するのは相当なスピード感が必要ですが、一気通貫の支援によって短期間での実行体制の強化も期待できるでしょう。
外部パートナーの支援によって短期間で施策を軌道に乗せたいという企業にとって有効なサービスといえます。

※参考 URL:Relicホールディングスの戦略子会社Scalehackが、Webマーケティングの大衆化を目指すベーシックと業務提携し、BtoBマーケティングを総合的に支援するオールインワンソリューションの提供を開始


この記事で紹介されたサービス

ferret One
ferret One

サイト更新・メール配信・リード獲得の戦略設計まで BtoBマーケティングこれ1つで成果を出せる Webからの受注・リード獲得に必要な 「ツール」と「ノウハウ」を一気通貫でご提供します

あわせて読みたい

検討したい関連サービス

ferret One

ferret One

サイト更新・メール配信・リード獲得の戦略設計まで BtoBマーケティングこれ1つで成果を出せる Webからの受注・リード獲得に必要な 「ツール」と「ノウハウ」を一気通貫でご提供します

この記事を書いた人

BeMARKE編集部
BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

無料
相談
社内でマーケティングの
お悩みを相談できない方へ

BeMARKE ナビゲーター

マーケティング施策の進め方や
サービスの選び方を無料でナビゲート!

BeMARKEナビゲーター BeMARKEナビゲーター