用語解説
うぇぶとらっきんぐ
Webトラッキングとは、Webサイトの訪問者の行動履歴を追跡・解析することです。
どの広告から流入が多いのか、どのWebページが最も閲覧数を稼いでいるかなど、訪問者別の行動履歴データを記録・分析できます。また、訪問者の所在地のほか、アクセスに利用している端末や検索エンジンなども知ることができます。分析結果をもとにして、Webサイトの改善に役立てられます。
Webトラッキングの機能を有している有名なツールとして、Google Analyticsが挙げられます。
Web上でリード獲得や育成を行うWebマーケティングでは、自社サイトに多くの見込み顧客を集め、コンバージョンにつなげることが重要です。そのため、見込み顧客の行動を確認し、ニーズレベルを参考にできるWebトラッキングはマーケティングに欠かせません。
MAなどのツールでは、多くの場合Webトラッキング機能を標準搭載しています。