用語解説

Webトラッキング

うぇぶとらっきんぐ

Webトラッキングとは、Webサイトの訪問者の行動履歴を追跡・解析することです。

どの広告から流入が多いのか、どのWebページが最も閲覧数を稼いでいるかなど、訪問者別の行動履歴データを記録・分析できます。また、訪問者の所在地のほか、アクセスに利用している端末や検索エンジンなども知ることができます。分析結果をもとにして、Webサイトの改善に役立てられます。

Webトラッキングの機能を有している有名なツールとして、Google Analyticsが挙げられます。

一言コメント

Web上でリード獲得や育成を行うWebマーケティングでは、自社サイトに多くの見込み顧客を集め、コンバージョンにつなげることが重要です。そのため、見込み顧客の行動を確認し、ニーズレベルを参考にできるWebトラッキングはマーケティングに欠かせません。
MAなどのツールでは、多くの場合Webトラッキング機能を標準搭載しています。


この記事に関連するお役立ち資料

あわせて読みたい

この記事を書いた人

BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

BeMARKEナビゲーターが
無料で相談にのります。

  • 自社に合う
    サービスを
    知りたい
  • 施策の
    進め方が
    わからない
  • Webで
    引き合いを
    増やしたい
  • 営業活動の
    DXを
    進めたい
BeMARKEナビゲーター