用語解説

ステップメール

すてっぷめーる

ステップメールとは、あらかじめ用意した複数のメールについて、ユーザーのアクションに応じて段階的にメール配信を行う仕組みです。
BtoBマーケティングにおいては、ユーザーとの接点を維持し、興味・関心を深めることを目的に行われます。

例えば、ユーザーがホワイトペーパーをダウンロードした際に、そのホワイトペーパーの内容に関連したお役立ち情報メールを1週間おきに3回配信し、ユーザーの興味を引きつけるといった設定が可能です。

一言コメント

ステップメールは、MA(マーケティングオートメーション)やメール配信ツールなどを利用して一度設定すれば、その後は自動でメール配信をしてくれるため、業務を効率化できます。ただし、設定のためには複数のメールの準備と、どういうアクションに応じて配信するかを決める必要があります。


この記事に関連するお役立ち資料

メール配信システム徹底比較20選【無料情報8社付き】ダウンロード
メール配信システム徹底比較20選【無料情報8社付き】ダウンロード

本資料では、「メール配信システム」の導入を検討しているが自社にぴったりのサービスが見つからないという悩みを持つマーケターに向け、メール配信システムを無料と有料に分類し、おすすめサービスを徹底比較しています。マーケティングには欠かせないステップメール、セグメント配信、分析機能といった代表的な機能に加え、価格や料金形態を一覧で比較できます。

あわせて読みたい

この記事を書いた人

BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

SNS:XYouTube