用語解説

ステップメール

すてっぷめーる

ステップメールとは、あらかじめ用意した複数のメールについて、ユーザーのアクションに応じて段階的にメール配信を行う仕組みです。
BtoBマーケティングにおいては、ユーザーとの接点を維持し、興味・関心を深めることを目的に行われます。

例えば、ユーザーがホワイトペーパーをダウンロードした際に、そのホワイトペーパーの内容に関連したお役立ち情報メールを1週間おきに3回配信し、ユーザーの興味を引きつけるといった設定が可能です。

一言コメント

ステップメールは、MA(マーケティングオートメーション)やメール配信ツールなどを利用して一度設定すれば、その後は自動でメール配信をしてくれるため、業務を効率化できます。ただし、設定のためには複数のメールの準備と、どういうアクションに応じて配信するかを決める必要があります。


この記事に関連するお役立ち資料

あわせて読みたい

BtoBマーケティングって何するの?注目される背景や基本の流れを解説

BtoBマーケティングって何するの?注目される背景や基本の流れを解説

BtoBマーケティングの手法は、時代と共に変化しています。本記事では、BtoBマーケティングの概要や、具体的な施策、活用できるツールや、近年のトレンドなどについて紹介していきます。

 MA(マーケティングオートメーション)とは?機能や選び方のポイントを解説

MA(マーケティングオートメーション)とは?機能や選び方のポイントを解説

マーケティング活動を効率的に行うためのツール「MA」についてご紹介します。導入すると何ができるのかを中心に、導入時に準備しておきたいこと、確認したい点についても解説します。

MA
BtoBマーケティングにおけるナーチャリングとは?重要視される背景や代表的な手法を紹介

BtoBマーケティングにおけるナーチャリングとは?重要視される背景や代表的な手法を紹介

BtoBマーケティングにおけるナーチャリングとは、見込み顧客に対して有益な情報を発信し、自社のことを覚え続けてもらうための取り組みです。この記事では、ナーチャリングの意味を紹介した上で、取り組むべき理由や代表的な手法、活用できるツールについて解説しています。

この記事を書いた人

BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

無料
相談
社内でマーケティングの
お悩みを相談できない方へ

BeMARKE ナビゲーター

マーケティング施策の進め方や
サービスの選び方を無料でナビゲート!

BeMARKEナビゲーター BeMARKEナビゲーター