用語解説
あっぷせる
アップセルとは、顧客が購入した製品・サービスの上位にあたる製品の購入を提案したり、まとめ買いや定期購入の登録によって売上を伸ばす営業手法です。
例えば、サブスクリプション型サービスのスタンダードプランに加入していた顧客を、より高単価なプレミアムプランに誘導するような手法をいいます。
新規顧客を増やして売上を伸ばすのではなく、既存顧客の売上単価を上げて売上を向上させるのが目的です。新規顧客の開拓にはコストがかかるため、少ないコストで利益を上げることができます。
アップセルは、より単価の高い製品に乗り換えることでどんなメリットがあるのかを顧客に納得させる必要があり、十分な顧客情報を持った上で丁寧にアプローチを行う必要があります。