用語解説

ミドルワード

みどるわーど

ミドルワードとは、ビッグワードスモールワードの中間の検索数であるキーワードを指します。

検索数による明確な定義はなく、業界にもよりますが、月間の検索ボリュームが数千回のキーワードはミドルワードと見なすことができます。

自社サイトにユーザーの流入を誘うためには、どのようなキーワードで検索エンジンの上位表示を狙うか、その選定が重要です。
ミドルワードはビッグワード程ではないものの多数の集客を見込めるキーワードであり、競争率もビッグワードよりは低いため、マーケティングにおいてキーワードに選ばれやすくなっています。

一言コメント

ミドルワードは「車 中古」「マーケット 出品」「コンサルティング 建築」など、ビッグワードに別の単語を組み合わせた2語の場合が多くなっています。
ミドルワードはビッグワードの規模には及ばないものの集客できるワードであり、複数のミドルワードで検索上位を獲得できれば、総合的に見てビッグワードと同等かそれ以上の集客を可能とします。


この記事に関連するお役立ち資料

あわせて読みたい

トピッククラスターとは? SEO上もユーザーのためにも有効な理由

トピッククラスターとは? SEO上もユーザーのためにも有効な理由

主にSEO対策の側面で注目を集めているトピッククラスターという手法があります。この手法は、SEO以外にもユーザビリティの面でメリットがあります。本記事ではトピッククラスターの意味と、なぜ重要か、また実際に取り組むにはどうすべきか解説します。

この記事を書いた人

BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

無料
相談
社内でマーケティングの
お悩みを相談できない方へ

BeMARKE ナビゲーター

マーケティング施策の進め方や
サービスの選び方を無料でナビゲート!

BeMARKEナビゲーター BeMARKEナビゲーター