用語解説
みどるわーど
ミドルワードとは、ビッグワードとスモールワードの中間の検索数であるキーワードを指します。
検索数による明確な定義はなく、業界にもよりますが、月間の検索ボリュームが数千回のキーワードはミドルワードと見なすことができます。
自社サイトにユーザーの流入を誘うためには、どのようなキーワードで検索エンジンの上位表示を狙うか、その選定が重要です。
ミドルワードはビッグワード程ではないものの多数の集客を見込めるキーワードであり、競争率もビッグワードよりは低いため、マーケティングにおいてキーワードに選ばれやすくなっています。
ミドルワードは「車 中古」「マーケット 出品」「コンサルティング 建築」など、ビッグワードに別の単語を組み合わせた2語の場合が多くなっています。
ミドルワードはビッグワードの規模には及ばないものの集客できるワードであり、複数のミドルワードで検索上位を獲得できれば、総合的に見てビッグワードと同等かそれ以上の集客を可能とします。