ニュース解説
pickupon株式会社は、AI電話「pickupon(ピクポン)」を通じて顧客の課題分析を支援するための新サービス「プロプラン(プロンプトエンジニアリングプラン)」※を開始したことを発表しました。
※プロプラン利用者にはプロンプト × UIが実装されたpickuponアカウントの権限が付与される
「pickupon」は、AIが電話で話した内容のサマリーをテキスト×音声で作成し、自動入力・共有してくれるサービスです。入力を意識せず、顧客との会話内容をチームのワークスペース(CRM・SFAなど)へシェアします。
ChatGPTを使った電話シーンの実証実験/PoCを目的とした「プロプラン」は、pickuponを利用するユーザーが生成AI (ChatGPT) を活用して独自のプロンプトを作成できるサービスです。ユーザーは独自のプロンプトを作成し、顧客の反応や感情を引き出すことで顧客のニーズを効果的に抽出できます。
pickuponは、社内顧客分析サポートチームによるプロンプト作成サポートを通じて、顧客分析の社内環境構築に伴走します。
【例:チャーンの要因特定及び防止における支援の場合】
電話DXによる顧客分析とコミュニケーション強化に期待
ChatGPTを活用した実証実験/PoCにより、顧客の本音や隠れたニーズを的確にとらえコミュニケーションを強化し情報共有の精度を上げることで、顧客対応の質の向上が期待できます。
また顧客分析の環境構築においてはpickuponのサポートチームが企業に伴走することで、分析力強化とサービスの質向上を加速できる点も注目です。
※参考URL:顧客の課題を分類/分析するAI電話pickupon、ChatGPTを使った実証実験/PoCをサポートするプランを開始