用語解説

ソリューションコンテンツ

そりゅーしょんこんてんつ

ソリューションコンテンツとは、ユーザーが抱えている課題に対して、その課題を解決する情報(ソリューション)を提供するコンテンツのことです。

自社製品ではなく、ユーザーの課題解決を主題として構成された内容になっているのが特徴です。

詳しくは、「BtoBマーケティングにおける顧客理解とソリューションコンテンツの重要性」をお読みください。 

一言コメント

ソリューションコンテンツを制作するためには、顧客が抱える課題を深く理解する力と、その課題解決をコンテンツに落とし込む制作力が求められます。どちらも非常に難易度が高く、すぐに良質なソリューションコンテンツを提供することは難しいでしょう。まず制作を始めてみてから、閲覧した顧客の反応に合わせてコンテンツを修正していく方法が有効です。


この記事に関連するお役立ち資料

コンテンツマーケティング|成長軌道に乗せるために実施すべき2軸の改善
コンテンツマーケティング|成長軌道に乗せるために実施すべき2軸の改善

良質な情報発信を通して顧客の信頼を獲得し、受注へとつなげるコンテンツマーケティングが流行しています。 本資料では、コンテンツマーケティングを成長軌道に乗せるために大切な、コン テンツ制作の効率化と数値改善の2つの方法を紹介します。

あわせて読みたい

この記事を書いた人

BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

SNS:XYouTube