お悩み回答
BtoBマーケティングのお悩みに回答する本企画。今回は、コンテンツマーケティングにおける外注先の選び方について、BeMARKEナビゲーターの山下がお答えします。
コンテンツ制作における外注先の選び方を教えてください【お悩み】
コンテンツ制作を外注する場合、外注企業さんを探す際の選び方のポイントを知りたいです。
これからオウンドメディアに注力したいと考えており、コンテンツ制作を外注した方が良さそうだという話が出ていますが、大きめの会社さんから個人事業主の方まで幅広い選択肢がありそうで、選び方がわかりません。基準を教えていただけますでしょうか。会社としては、価格よりもマーケティング上の効果があるかを重視しています。
コンテンツ制作業者と一口に言っても、得意な領域が企業によって異なります。自社が一番足りていない部分をサポートできる企業であるかを第一に見ることをおすすめします。例えば以下のような違いがあります。
さらに、効果が見込める良質なコンテンツを作りたいと考えているのならば、自社の顧客理解をどの程度行ってもらえそうかも重要な判断軸です。自社と類似業種・業界への実績があるのかや、ヒアリングを丁寧に行ってくれそうかが具体的な判断ポイントです。単純な価格のみで依頼先を考えると、期待通りの質を満たせず社内でのフィードバックに時間がかかってしまう場合があります。